「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



かゆうま

ロボット分が不足してきた……

7月の買い物2








●Dragon-wings 1/72 P-51D
色々戦闘機とか集めましたが定番も欲しいなーってことで購入。
しかし他の飛行機と比べてみるといかにこいつが洗練された機体なのかが実によくわかる。
土井武夫氏を感心させた、機体表面の乱流による冷却効果の低下をおさえるために少しだけ浮かして設置された冷却器とか。
(キ61ではレイアウト位置は同じながら機体表面に密着して設置されている)
スピットファイアはおろかスマートで知られるキ61よりもなお流麗に見える。

●DRAGON-ARMOR 1/72 ティーガー1(中期生産型)
        1/72 M1A1H1(第一海兵戦車大隊 2003バグダッド)
せっかくなので現代兵器も少しは飾りたいとか、イシュタルMk-2のオリジナルも飾りたくなったとかで購入。でも同メーカーの他モデルに比べて玩具然としすぎかも、このM1。

●In action offshoot ザブングル
 MIA規格のザブングル。オプションでフル武装パーツつき。
 ザブングル自体はWMの中では浮いてるようにも思えるのですが、このフル武装は好きですね。
 火力増強案が発射筒を束ねただけのランチャーをフレーム剥き出しのラッチで外付けに固定とか、そういう技術的洗練性も何もあったもんではない原始的機械もいいところの仕上がりが実にゾラ的でよい。第三世代モビルスーツの火力を追求しすぎて、頭を絞り過ぎてものすごい苦しいレイアウトになっちゃったレイアウト(ドーベンウルフとかゲーマルクとか)も好きですが、これはこれで。
こういう垢抜けなさがウォーカーマシンのウォーカーマシンたる所以だよね。

●海洋堂アクションフィギュア ニコラス・D・ウルフウッド
テロ牧師のアクションフィギャー。マシンガン部分の開閉機構を再現したパニッシャーがウリ。プラスチック製で軽く纏め上げられているので構えるのに苦労しません。
……しかしフィギュアはリボルテックくらいしか触ったことがないおれさまはあっさりと手首とか足とかボキボキ折ってしまった!
リボは特別というか普通のフィギュアはそんなガシガシ動かすもんじゃないって聞いて知ってたはずなんだがなぁ。

●同人誌「だいすき。」(ひぐらし:圭一×魅音18禁本)
(以下略)
圭ちゃんから特別なものをもらって得意げな魅音かわいいよ魅音

●彩音「嘆きノ森」
 Jam project「soultaker」
やたらと曲がかっこいいことで有名なソウルテイカーのアレ。本編はやっぱりというか小麦ちゃんのスピンオフ元以外のことは知らないんですが……
もうひとつはひぐらしPS2版のテーマ曲。陰気な地方民話的雰囲気バリバリの「嘆きノ森」と、完結編OPということでひぐらしっぽくないとさえ思える、いつになく盛り上がる燃え歌な「コンプレックス・イマージュ」。
しかし「遥かなるヤシロの神よ 願いがもし届くなら ここに僅かな微笑みを」ってカッコいい歌詞なんだけど歌われているその神様の顔を思い浮かべると微妙な気分にw
    
●ドラマCD「ひぐらしのなく頃に~語咄し編~」
投稿アンソロ小説のCDドラマ化。
贄流しは珍しく圭一のことで真面目になっている沙都子が印象的でした。意外と面と向かって(正しくは向かってないが)真剣に圭一のことを話す機会が少ないからか。あと何の脈絡なく乱入するソウルブラザー
女こましはもうなんというかw
思わず黒いほうが出てる梨花ちゃま、「実は沙都子のにーにーはとても苦しかったんだ」→「だってなりたいのは恋人だから」の叩き落した後急上昇のコンボで撃沈する沙都子、いつも以上にデレデレな魅音。
「『そーんな圭ちゃんにフォーリンラブ!きゅんきゅん☆』……って、魅ぃの顔に書いてあるのです」
「そそそそそそんなこと思ってないもん、ばーかぁ!」
のかわいさは異常。あと誰が圭一に口移しするかのシーンの
「じゃあ……あーもう、しょうがないなぁ……ここは部長のあああたあたあたあたしが……」
とか。凄い嬉しそうなんだけど、魅ぃw
しかし声つきイリーはどうしてこう毎度ハジけるんだろう。ツンもクールも即デレデレ!

●機動警察パトレイバー 篠原重工Tシャツ
 ほどよいカッコよさというか、知らない人にはホントに実在企業のロゴTシャツに見えそうな感じが気に入ったので部屋着用に購入。

ひぐらしのなく頃に 綿流し編

●自分で巻き上げた昼食のフォローにと詩音のふりして弁当の差し入れに行く魅音がかわいすぎて萌える。
 その後のTIPSの、美味しかった?って聞きたいんだけど聞けない様子もたまりません。

●しかし自分でスタンガン食らわして誘拐しておいて、村長さんをすごい心配するフリする詩音……
 姉を牢屋に(正しくは妹)押し込めて、「園崎詩音は卑しい雌豚です、心を入れ替えてお姉さまに一生忠誠を誓います」なんて言わせて悦に浸ってるのはちょっと。これもL5の症状なのか?
 
●世間的にも連続殺人犯扱いで、魅音は詩音の手によって物理的にも社会的にも殺されたわけか。

●祭具殿の足音は鷹野の怪談もあいまってかかなり不気味。
 ……いや、正体がハヌーの地団駄だって知ってると拍子抜けするけどw

●富竹と鷹野の殺されようについて、梨花ちゃまの「忘れるとよいのです」ってアドバイスは他に言いようもないと思うんだが、状況しだいでそんな台詞さえ恐怖の対象になっちゃうんだから人間の心理って奴は。

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

●レナや魅音が本当は何がしたいのかはもう知ってるというか、圭一を殺そうとなんかしてないってのは分かった上でプレイしてるんだけど、それにしたってなんぼなんぼでも高笑いしながら斧持って人の後追い掛け回すのは不気味すぎるだろw
 「相談して」って言うのに斧掲げるとか嘘同盟員でも多分やりませんよ!
 まあ重箱まで用意してやってきたのにチェーンすら開けてもらえないあの仕打ちはかわいそうだったが……
 でもあれだって「叔母さんから頼まれてたんだよ、だよ」って一言言えば済む……ほどL5はヤワじゃないけれども、少なくともカップラーメンの正体をいきなり当てたりとかはそりゃL5でなくとも恐れて怪しむと思う。

●針入りおはぎもよーくテキストを読むと「確かに針が入っている」とは明記されてないのな。

●「俺は初めておかしくなってしまいたいと思った」
 もうこの時点でとっくにL5発症な件。

●「監督には電話した?」
 工事監督のことかと思って動揺する圭一。医者のほかに「監督」という人物がここに来る、と思って逃げ出す。
 しかし実際には医者=監督で、つまりイリーのことですね。単純な話というか、未出人物の事なわけで謎ですらないよ。超まぎらわしいわw
 この時点では診療所には行ったけど「おしゃべりな先生」と思っただけで草野球チームの監督やってるとかそういうことは知らなかったのか。
「野球はじめたって聞いたら喜ぶよ」という台詞からして入江が医者で草野球の監督なのはもうこのとき決まってたのか。

●山狗とかはどこまで決まってたんだろうな。

●富竹の死亡は非公開だから「富竹さんと同じ目にあってもらう」発言になるのか。

ギリギリヲタとバレない知識の境界線のガイドライン

面白かったのでやってみる。

グリフォン
○神話のヤツでしょ
○鷲とかライオンとかのキメラだよね
×冥闘士
×アドバンストARMS
××SEJ TYPE-J9
××ロールスロイス・グリフォン

「空気」の読み方
○くうき
×( ・3・ )

「黒魔術士」の読み方(キエサルヒマ大陸調べ)
○くろまじゅつし
××グロまじゅつし
××ヤクザ

スティンガー
○CIAがアフガンゲリラに提供したヤツだっけ?
×FIM-92
×××俺は面倒が嫌いなんだ

エクスカリバー
○伝説の剣だよね。よくゲームとかで出てくる
×レーザー対艦刀
×約束された勝利の剣
×19番目の可変戦闘機
××空力限界高度まで48秒
×××連結したやつはアンビテクストラスフォームっていうんだぜ

天国と地獄
○いいことと悪いこと
×ギル・ギム・ガン・ゴー・グフォ
 ××↑真の呪文はギル・ギム・ガン・ゴー・グフォ・ウィータ
××エル・インフェルノ・イ・シエロ
 ××××↑設定だけのお遊び技だよね。スパロボ参戦時に実装希望

なやみ

グリフォンとか零式はとてもカッコいいと思うから「俺グリフォンとか零式だったらブチ抜かれてもいいよ」って言ったり、νガンの惚れ惚れする姿を見て「あの綺麗な脚なら蹴り飛ばされたいね」って言ったりすると変態扱いされること。


だってかっこいいよね?よね?

ひぐらし解2話「鬼ごっこ」

●鬼ごっこで走って逃げる魅音のおっぱい揺れすぎ。

●魅音の青ブルマ食い込みすぎ。

●圭一「誰にだって隠し事はあるよな!気にすんな」
 
 この瞬間の魅音、うれしそうな笑顔しすぎでかわいすぎ。


とりあえず何が言いたいかっていうと、魅音は圭一の嫁でFA。
それにしてもえらいハジけた次回予告だなおい。っていうかあぅあぅはもう出てていいんだろうか。

ACE3

はろさん
みんな出るっていうお祭りを楽しんでいるところに個人的な好き嫌いで水をさすその無粋さが嫌なんですよね。
それを言い出したら魔女の大鍋の蓋が開くだろうと。ダンクーガ駄作だから(ryとかブレード2は(ryとか。
そういう意味でもまさにコラポの意義否定。

別に種自体はせいぜい「メカと主題歌には罪はないと信じたい」程度の思い入れしかないし、基本的に駄作だよねキラキュン自重しろいろんな意味でって言われても別に異論は無いというか俺も同意なんですけれども。
(っていうかファン扱いされるの屈辱に思うあたり(笑)は俺も自分で思ってる以上にアンチなのかな)

だから出るなとか冷遇上等っていうのは違うだろうと。

それはそれとして新情報。(ぶっちゃけ、究極的にはスルーすればよくね?ってことになるしなあ・笑)

●ターンXの解説キャプション、「月光蝶である!」は笑った。
テンション高すぎるだろフロム!
しかしブラディ・シージは正式名称でいいのか?

●YF-19の反転ケツ撃ちコンボは凄いや。よく考えるもんだ。
 それとやっとシールド防御反映か。AVFだと(まあ19は実盾もあるけど)PPBで盾?

●21の解説キャプション、半固定ビーム砲とガンポッドが逆だ。自由の解説でもクスフィアスとパラエーナが逆だったり、変なところで勘違いが多い。
 ところで21は主翼形状制御機能を再現してくれるかなあ。ACE2のGP01Fbを見るにフロムならやってくれると信じる。

●店頭プロモでマクロスプラスの「イサムを押しつぶす妄想をするガルド」のシーンやってたけど、その時の乗機がもう19と21だったあたりVF-11は出ないっぽい?

●雑魚敵がドートレスのSTGゲーが見られるとはなぁ……

●ところで種はマジで自由正義だけなのか?一向に他メカの存在が見えてこないが。
 カラミティでぶっといビーム乱射したいんだがなあ。

●ゴーストvs天才とか来たよ。
 実はどうせならVF-1よりブルーゲイザーでやりたいけどさすがに無理だよね。

いつかは来る日と知りつつも

うわああああああああキャンチョメぇぇぇぇぇぇぇー!

SEEDの罪

前々から思ってたんですがね。

アンチ種ってのはアレですか、人がお祭りゲー話で盛り上がってるところに

「種さえなけりゃ文句ないのに」
「種が出るならいらねえ」
「ブラックサレナの横の変なゴテゴテしたのどけろ
 キンゲブレン∀とそろってるのに変なの混ぜんじゃねーよ(ACE3)」
「種冷遇キタコレ!駄作だからバンプレの恣意的待遇も大歓迎、いいぞどんどんもっとやれ(スパロボW)」

なんぞとのたまってコラポゲーのコラポゲーたる点を否定しては冷や水ぶっかけるのが趣味なんですか?
こういう手合いを呼び込む素地を作るっていう点では確かに種は存在が罪といえるかもしれない。

レシプロ機

ここんとこ実機の戦闘機や戦車集めるのに凝ってまして。
ただまあ塗装に手間のかかる実機プラモはちょっと時間的に余裕がなく、塗装済み完成品とかになるんですけども。

そろそろ日本機欲しいなーってんで紫電改(今まで集めた奴のスケールにあわせて1/72)を探しているんですが、これがなかなか見つからない。そうこうしているうちにアメリカのサイトで発見し、一喜びした後せっかくだから日本じゃ売ってない奴もいくつか買おうと思ってソードフィッシュを同時に購入。
さっそく発注にかかる。

英語読めないので手間取った話は省略。yahoo翻訳って便利ですねー。

さていくらかかるのかなー、と思って表示される料金を見ると。

 swordfish:$39.99
Sidenkai:$25:99
 送料:$38.00
 
……さすがに思いとどまりました。
さすが海外通販、送料だけでゲーム買えるわ。
つーかなんで日本機買うのに海外メーカーの海外通販頼みなんだよ!
あとグリフォンスピットとかTa152とか彩雲とか塗装済完成品で出せよ!特に前の二つ!<私怨

河森のはなし

いまさら言うまでもなく河森はエアクラフトマニアで、メカデザもそれを如実に反映……というよりイメージソースはまさに航空機。

YF-19だとガウォークの時主翼の前に腕が出てくるので安定性に難ありとか考える河森が好きです。
(路線は違うけどきっちり変形ギミック考えるって点はアストレイの阿久津もそうだな)
バルキリーデザインするのにいちいちレゴとか組んで実際に試しているのは有名な話。

何度となく書いてますが、VF-0w/ghostやSv-51ツインブースター、VF-1ストライクバルキリーみたいな 「リアルとエンタメの見事な折衷」的デザインはとても素晴らしい。
どうでもいいけどやまとの完全変形Sv-51ツインブースター、変形ギミックのせいでせっかくのSu的流線型が崩れててちょっと台無し。いややまとが悪いわけじゃあないんだけど、俺ああいうのがSv-51のデザインかとちょっと勘違いしてこの間書いちゃったよ。元のデザイン画見るとSv-51最高ですよ。
ただ「意味もなくゼントラーディ・バロータ風なカッコ」のバトロイドは頂けませんが……
あれさえなけりゃ至高の可変戦闘機のひとつになってたと思う。

そんな河森なんですが、インタビュー読んでても典型的な嫌われるミリヲタ、「リアルじゃなけりゃ糞」思考の一歩手前みたいなところはうかがえる。 「アニメの飛行機でもエリアルールを無視したデザインとかは我慢ならない」みたいな発言にはちょっとついていけないかなぁ。
GP-01でコアファイターの推進器がMS形態でも無駄にならんようデザインしたけど、本編では使ってもらえなくてガッカリとか言ってたがそんなの本編で描きようがないし。
河森は「プラモしか見ないでデザインしたような奴が許せん」と言ってるんですが、 別にそれ自体は悪いことでもないと思う。
「現実の兵器を知らなければ独自性のあるデザインは出せないですよね」「メカデザに現実の兵器の情報がなんで必要なの?とか言っちゃう世代はやばい。フィクションの洗脳受けすぎ」と言うが、前者はロボアニ史において明確に反証できますし。明らかにリアリティ考証なんかカケラもなくても面白いデザインはいくらでもあるわけで。むしろGP-03Dあたりは逆に実機志向、リアルに縛られがちの河森や出淵っちゃん(あとついでに山根)には決して描けなかったであろう名デザイン。

後者の発言なんかはむしろフィクションの洗礼を受けすぎた若い世代の弊害というより、実在兵器を見ないとデザインできない河森の悪癖と言う方が正しいんじゃなかろうか。
モチーフたるべき実機が存在しない人型、例えばVF-0バトロイド・リアクティブアーマードと重量2脚ACなんて悲しいくらいに差別化できてなかったし。
マクロスゼロに出てきたデストロイドなんてどれもこれも武器腕2脚ACがそのまま出演しているのかと思うほど似通ったデザイン。
アクエリオンも三形態でプロポーションほとんど変わらない変形の上、アクエリオン自体がこれまたACに見える。

まあカトキに実機を考慮したリアリティをかもし出すデザインが出来ないとか、ガワラ先生は細部のディティールを徹底的に詰め込んだデザインとかあんまりしないみたいな、「魚は飛べず、鳥は泳げない」ということなんでしょうけども。

結局何が言いたいのかっつーと1/144バルキリーコレクション、とっととVF-0w/ghostとかSv-51とかVF-11とかVF-22とか入れた第二弾出せってことで。

7月の買い物

kaidasi-07-7.jpg


●ixo「1/72 川崎三式戦闘機 飛燕
    1/72 リバプリックP-47Dサンダーボルト」
 タミヤ「1/48 シャーマン・ファイアフライ」
 イージーモデル「1/72 パンターG」
 ドラゴン「1/72 ユンカースJu87G-2」
 イージーモデル「1/72 チャンスヴォートF4Uコルセア」

なんか急に実機を集めるのに目覚めたんです。とりあえずスピットとカノーネフォーゲルでも、と思って買ってきてしばらく眺めているうちにサンダーボルトや飛燕も同じスケールで揃えて見たくなってきて……
実際、同じサイズで眺めて見ると色々面白いです。
コルセアのペラはほんとにかなり大きいとか、キ61は空力的に絞り込んでよく洗練されてるとか、サンダーボルトでかすぎとか。
47-61.jpg


ホントこれ知らなかったら艦攻とか言っても通るんじゃねえの?
47.jpg

61.jpg

飛燕との機首比較。こんなぶっとい胴体でよく700kmも出せるよなあ。
「排気タービンつけて頑丈に作って機銃8門つけたよ!そいつを凄いエンジンでぶっ飛ばすよ!」というまことアメリカンな戦闘機です。こんなにコンセプト・出自の説明が簡単な戦闘機もなかなかないんじゃなかろうか?

それにしてもマーリンスピットはいっぱいあるのに、どうしてグリフォンスピットの立体ものは全然見つからないんだ?amazon.co.ukまで探したのに。
Ta152も全然ないし。ドイツ人おまえらそんなにFw190とBf109が好きか。

ファイアフライ見せたらそれタイガー戦車?って聞いてきた親父をどうしてくれようか?
17ポンド砲を強引に載せましたと言わんばかりの(いやこれでも他の車体に比べりゃ自然に載せてんですが)ディティールが好きです。砲塔後ろになんか飛び出してるし。

●「棺担ぎのクロ 2」きゆづきさとこ
クロやセンの身の上が少しだけ明らかになったり、綺麗な叙情たっぷりにオチる話だったり暗喩的にグロかったり。4コマと言いつつ別に普通のストーリー漫画でいい気がしないでもない点も含めて相変わらず面白い。
でもアレだ、カバー裏が一番笑った。
なんか見覚えあるなーって思ったら!「24時間あたまのなかでなにかがダンスしている」「タキシードできめた空飛ぶメカに乗るあんちくしょうがライバルの」人だよ!

●HGUC1/144 ブルーディスティニー1号機
 「ブルーディスティニー」が正解。デスティニーはあんたって人はー!のほうね。
 やっとEXAM起動時の赤ツインアイがシールによる再現で付属。

無題



唐突にパソコンデスクの上を晒して見る。

雑記

●バイキング行って焼肉食ってきました。
そこは海鮮類も取り揃えてる店で、果たして友人が取ってきた皿にはホタテやシシャモが。

「大口開けて目をクワッと見開いて、なんかまぬけな顔のシシャモだなあ。もっとかっこいい顔のはないのか」
「いやかっこいい顔のシシャモなんか食えんわ」

……死んで取って食われるときになってまで表情をネタにされたくはないよな、シシャモも。
どうでもいいけど衛藤ヒロユキの漫画にありそうです>かっこいい顔のシシャモ

●なんかデスクの上にディスプレイしてるリボのイングラム2号機、これだけ妙によくコケるなあ。
レッドフレームやソードインパルスが巻き添えを食わされて困る。

●久間防衛大臣は結局辞職か。

リンク16の情報を漏らしても責任を問う声すらないけど、一方で60年前の出来事でちょっと口を滑らせると一斉にバッシングでクビが飛ぶ。
他人事だったら笑い話のネタにするんだがな……

ACE3発表

まさかまさかのキンゲ・エウレカゲーム初登場、GX・∀・チェンゲ参戦で驚くの驚かないのって、もう。まあ俺はエウレカ未視聴ですが……
つかチェンゲ浮きすぎだろ(笑
順当チョイスのマクロスプラスや種がすっかり霞んじゃったじゃないか。
とりあえず個人的に気になる参戦作品群について。

・マクロスプラス
出たよ出たよ聖剣&疾風鳥。AVFの画期的な大推力はどこまでゲームで再現されるか?
前作でGP01Fbのブースターポッド稼動や胸部バーニア開閉をしっかり再現したフロムだけに、YF-21の速度域による主翼形状変化(後退角が変化したり、超音速飛行時はXB-70みたいに下向き仰角がついたり)を本当に再現しそうだな……
ゴーストX-9も期待高まる。AC2AA版のナインボールセラフみたいな、正面に捕らえたと思った次の瞬間背中に滑り込んでいくというワープでもしたのかと思うような狂った機動性でボス役になってくれることを期待。
……VF-11はあきらめたほうがいいかなあ。

・種
各砲門が個別自在に撃ち分けられるフリーダムってもしかして今回が初めてじゃないのかなあ?
だいたい今までひとくくりに一斉射撃だったし。自由はACE的に相性がよさそうで、そこんとこ結構楽しみ。
後は非主役ガンダムがどのくらい使えるかだな。
ソードストライクの大太刀で撫で斬りにしまくるとか、カラミティでビーム乱射しまくるとか出来るといいけど。
ところでEX参戦にアストレイはナシですかね?

・GX
GXは大好きなんですがこういうゲームに出して面白いのかなあ、と思うところはなくもない。
っつーかサテライトキャノンで雑魚なぎ払って俺TUEEEEはしたくないな……
レオパルドとヘビーアームズは差別化が難しそうだ。
エアマスターバーストやチェストブレイクは出るかな?
変形しないとほとんどの火器が使えない(すれば火器豊富)エアマスターBや元祖ゲテモノガンダムはいっぺん使ってみたいが。

・∀
第一報でちゃんとターンXが使用可能と明記されているあたり分かってるなあといいたい。いやバンダイが分からなさすぎなのか(ガンダム無双……)。
月光蝶もホイホイ使いたい武器じゃないよなあ。
でもこいつはハンマーアクションがあるけど。
オーラバトラーのワイヤークローコンボみたいな要領で、くるくる回してシールドにしたり敵に巻きつけて振り回す(マニューピチのウィルゲム打ち上げ攻防戦でムットゥーに繰り出した攻撃ね)とか、そういうところを再現して欲しいな。
あの脚のスラスターベーンをゴバーと噴かして、軽くムットゥーを引きずる∀はいかにも歴史を黒く塗り替えた化け物の片鱗が見えてた。
そして言わずもがなのターンX。
ところで第一報にはゴールドスモーが入ってなかったが後でちゃんと来るよね?
コレン軍曹専用カプルも是非使いたいが……


そういえばファミ通の画面写真、フルアーマーガンダムが写ってるけどこれMSVも期待していいってことか?
ストライクルージュIWSPや長砲身型高貫通ガンポッド装備フルアーマードVF-11(長っ)とか期待してもいいっすか?
