「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



月姫

友人から借りてきました。
まずはシエル先輩ルートから。

●シキってなんか態度悪くない?

●シエルはマメですね。

●アルクを17分割した直後、控えめに言っても「俺には帰れるところなんてない」とかわけのわからない世迷い言を口にするシキを前にして、(良い意味で)話を取り合わずに連れて帰っていくシエル。
 「帰れない」って言う台詞を聞いて出かけて行ったかと思ったら、そのままバカ正直に「晩御飯二人分買ってきたから食べていってください。帰れないんでしょう?」と言った時はシキ以上に俺が驚いたわ。

●「いきなり帰ったりしないよね?」
 「こうなったら最後までお付き合いします」
 
 「いやったぁーっ!」
 
 ……反射的にそこだけ檜山声で脳内再生した自分を呪う。

●裸(志貴の夢)よりロアに針山にされている姿のほうが映えて見えるってのはどうしたもんか。

●っていうか萌えるんだけど、どっちかというとキャッキャウフフのシーンよりお茶啜ってるシーンのが萌えるんだよな……

●ところで琥珀さんを絞殺未遂&ぶっかけて泣かせたことに対するフォローはないのか。なんか後腐れが悪いんですが。

●「わたしも覚悟を決めてまいりますから……!」
 なぜそんな古風な言い回し。

●本番がなんというか、ロア絡みの流れでいわゆるひとつの
wktkな流れじゃないせいかなんか盛り上がりに欠けるというか。

●グッドエンドのほうが日常回帰度が高いのにそっちは二股ルート、という仕様は何の意図かと小一時間。

雑記

●キラル殺法のマスターとマンダラの間にいる奴はデュラクシールではないかという指摘を頂戴。
グランドキャノンに隠れててよく見えなかったが、言われてみるとこいつ確かにデュラクシールだ。

ヒュッケ系の金型完全廃棄という噂が出ていて、アニメにもヒュッケが出ていないという妙な現象が起きている昨今ですが(事実としたらバンダイ今更杉としか)そういえばあれは「ガンダムに影響を受けちゃって」と本当に言っていたような。

●ひぐらしを見ていたら「もうそろそろその手の美少女もの?とかは卒業しろ」と親に小言を言われる。親の目線が届くところで見ていた俺の迂闊さよ。
しかしそろそろ俺もそんな年というか、取り繕うのに「若気の至りだ!」とか強弁できなくなってくる年というか、まあとにかく覚悟がいる年になってきたんだな。

●ふたご姫はじめて見ました。かたっぽの声に聞き覚えを感じるなあと思ったら後藤邑子か。フルアーマーもといドレスVerより普通のシルクハットVerのほうが可愛いと思うのはロール髪を好まない派だからか?

●ギアス18話、何あのシェルブリットのオレンジ。
……DVDピクチャードラマとかでリヴァイアス×スクライド×ガンソ×ギアスとかやってくれませんかね?
 「俺の太くて固くて黒光りしてしょうがねえビィィィィッグマグナム!」
 「所詮は口先だけの頭でっかちな童貞坊やか」
 「俺は童貞だ!」
 
●R3エルガイムMk-2完成。
とりあえずアンケートに答えてきました。
ザカール様と紅蓮弐式とライネックとガバメント、アイアン・ギアーとAV-X0零式を出せと書いて送信。
本当はヒュッケ問題は本当なのか本当だったらやめろこのタコとか完全変形Ξ・ペーネロペー希望とかブルーディスティニー系のMG化希望とかディバインストライカーやパワードレッドとかAOZ系だけじゃなくてアストレイ系も出してくれとか、スペースがあれば要望は尽きないのですが断念。

まあとにかく、やさしさが生きる答えならいいのにね。

キラル殺法曼荼羅円舞

画像がなんか大きくて重いので別枠へ。
まあ、たいしたネタじゃないんですが。 【“キラル殺法曼荼羅円舞”の続きを読む】

ハレ晴レユカイ Ver古泉&Verキョン

・「まっがーれ!スペクタクル」
フツーに美形キャラの歌うキャラソン。良くも悪くもその範疇。
 しかしビミョーな801風味はなんだろう。つーかキャラソンのタイトルにまでなった台詞がアニメ次回予告の一発ネタ台詞というのはいいんだろうかw


・ハレ晴レユカイVer古泉
♪チープで クールな能力ではそのくらいの移動さえも無理でしょう やめましょう

 そこはかとなく腰砕けというか、そんな感じの超能力者によるハレ晴レ。


・「倦怠ライフ・リターンズ」
曲というより半分くらい一人漫談な気がするがキョンに求められているのはまさにそれなのか?
クレジットにある「コーラス:涼宮ハルヒ(CV:平野綾)」はなんぞやと思ったら、コーラスつーより合いの手じゃねえかw
しかも夫婦漫才すぎだぜ。

 ♪アー 逃げる前に悪夢がやってくる
 (早く行くわよっ!)
 ♪目標とかいいから どうでもいいから
  (よくないわよ、キョン!)
 ♪(うるさいっ!)普通は偉大だっぜ

 ♪冒険とか無視だな でしょでしょ?無視だな!
 (I Believe you)

普通に夫婦漫才で萌える。
しかし半ば名指しで無視だ言われてしまった団長の歌w。起きないから奇跡ってKanonネタなのか。
ギターは長門演奏らしいですよこの曲?


・ハレ晴レVerキョン
やる気の無いハレ晴レ。しかし嫁の合いの手はありません。残念。
ガンダムネタはCVの杉田の趣味なのか。

無敵ロボ トライダーG7

地球侵略を狙うロボット帝国と、(そんなつもりはまったくないまま)それに対抗して戦う竹尾ゼネラルカンパニーの戦いを描く作品。
侵略は侵略でも通常の破壊活動ではなく経済的に地球に打撃を与えて締め上げよう、というのがロボット帝国の手法。

竹尾ゼネラルカンパニーは社員総勢5名の零細企業。社長に至っては11歳の小学生。
第一話でメカロボットの襲撃に対し、宇宙防衛省が竹尾ゼネラルカンパニーに依頼を出したとき「報酬は100万円ですぞ!これで今月の社員の給料と二ヶ月溜まったガス代が払えます!」と専務が言っていた。社の公用車は自転車一台。

社長のワッ太は遊び盛りの小学生。授業中だろうと放課後だろうと日曜日だろうといつでも構わず飛び込んでくる仕事の電話に文句をこぼしはするけれど、自分とこの社員の生活と地球の平和のためにも同級生や担任の先生の「ワッ太君、今日もお仕事大変ね」「社長、頑張って来いよ」という声を背中に受けて、何はともあれ今日も公園に設置されているトライダーに乗って仕事に出かける。

●作風的にはパトやダイガードの先祖にあたる、といったところかしら。ダイガードは確か監督の水島精二が「パトと踊る大捜査線が根底にあります」みたいなこと言ってたし、パトも単に「ロボに桜の大門つけたい」ってところから始まった作品だしでスタッフがトライダーどうこうと言ったのを聞いた事はないけど、「社長が仕事をお引き受けして下さらないと子供にご飯が食べさせられません」みたいな台詞を聞いているとやっぱりパトやダイガードを連想する。
 関係ないけどダイガードの水島のそのコメントですが、「踊る」がそもそもパトのフォロワーなんだとか。

●ロールスロイスの車内TVにうわさの波嵐万丈が写っていた件。そういえば前の前の番組だっけか?

●草野球の山場で仕事だ、と言ってやってくる専務。打ちたいワッ太だが結局仕事に行く→夜、仕事を終えてトライダーから降りてきたワッ太を社員が出迎え、皆で野球をする。
 
 この作品はそういう「ロボットのある風景」が面白いですね。

 好きな同級生の誕生パーティに行きたいから今日は絶対に仕事をしない、と言っていたけど常務の「わたしら大人は粥でも啜って生きていけばいいのでかまいません。ところで専務は末の子供が生まれたそうですが、ミルクもあげられなくて泣いているとか」という台詞を聞いて結局飛び出していって仕事引き受けるよ!と言ってしまうワッ太。まさに竹を割ったような性格。

●子沢山の上に薄給なので子供に小遣いもあげられない父親だ、とこぼす専務。「小遣いくれなくても元気な父ちゃんがいるほうがいい」と微妙な表情で答えて専務を慌てさせるワッ太。
 (父親が二年前に死んでいるのでいない)

●授業で「なぜ人は働くのか」という質問に「社会に貢献するためです」と小学生らしい答えを返す同級生の中で一人だけ「そりゃ働かないと食べていけないから」と現実的過ぎる答えを返して心配されたり。
 竹尾ゼネラルカンパニーは本来はワッ太の父が死んだ時点で廃業するはずだったのが、明日からどうするんだと聞かれて何も言わずに首を振りながら立ち去ろうとする専務らを見かねて「じゃあ俺が社長になってトライダーに乗る」と言い出したのが社長になったきっかけ、という。
 ♪叫ぶ電話が俺を呼ぶ またも地球が大ピンチ♪でまた仕事か、と文句をたれるけど、別に嫌で社長をやっているわけではないという話。

ついに買ったぞ

g7.jpg


初めて見たのは「新スパ」でした。
ワッ太の声が虎王だった奴ですね。

代役だと知ったのはずいぶん後のことでした。
トップの主題歌が「トップをねらえ~FLY HIGH~」だと思い込むみたいな。


そういえば新のトライダーって鉄さんいたっけ?

リボルテック

5月にfateのセイバーが来るらしいですな。
EVA量産機も決まったとか。

……なぜ内藤&神宮寺プロデュースのシリーズなのにニコラス・ザ・パニッシャーやラディカル・グッド・スピード、シェルブリッドを避けて通るんでしょうか。ヴァンやレイ兄さん出したってよくねえ?

グリフォン出たけどどうしようか結構迷ってます。
抜き手ロボなら個人的には来月のAV-0零式のほうが好きなんだよね。
どうでもいいけど「零式」が大量に作られすぎて、いちいちAV-0って付記しないとわかりづらくて困る。

雑感

●ARX-8って名前の候補のうちにエクスカリバーもあったけど、19番目の可変戦闘機の名前として定着しちゃってるから今更こっちに取ってくるのもアレだという理由でボツになったらしい。ガトーらしいというかなんというか。

●http://www.my-zhime.net/common/event/curemaid.html
 >今週は、キリコとメイドカフェに付き合ってもらう。
 そういうもんだとわかっていても心底なんとも言えないアレな気分ですね。

●R3エルガイムマーク2作ってるんですが、ほんとバスターランチャーでかすぎ。MGνガンダム(今回のキットと同一スケール)より長いって何。そこにシビれるあこがれるゥ!

●♪セイマークツー♪造りながらアニメひぐらし見てたけど、魅音は可愛いですね。雪野五月声に初めて萌えたぜ。
 ……しかし圭一を気に入った理由はなんなんだろうな。

旅行



gero-2.jpg

gero.jpg


婆ちゃんと車で旅行にいってきました。行き先は下呂。一泊二日なり。
さすがに景色はいいし温泉もいい感じでした。川を直接眺められる露天風呂とか。結局4回も入ったよ。
ただ着いた時、予約していた旅館がなかなか見つからなくって「温泉郷だからっつってアホみたいに旅館とかホテルばっか建てやがって!」と文句言ったら婆ちゃんに笑われました。

しかし高山線は単線なのか……

そして旅行とは直接関係ないけど車中で聞き出した話をいくつか。

●婆ちゃんの末の妹は昭和19年、生後半年で亡くなったらしい。死因は風邪。
 注射のひとつもなかった時代だった、とかなんとか。

●空襲で学校が焼ける→疎開を延々と繰り返し続けるうちに死んだ爺ちゃんは結局学校を出られないままになってしまったそうな。
 すいません俺むざむざと留年してすいません。

●「蛍の光」は舶来の曲という理由で戦時中歌ってはいけない曲だったらしい。

●当時は買出しに行って、たった米一升買って帰るのに着物の帯の中に仕込むとか、今聞いたら麻薬の密輸かよと思うようなことを真剣にやらなければならなかった時代らしいよ?

カラオケいってきた

東京にいる友人が一度戻ってきたので、一緒に出かけてきました。

「鉄のフォルゴレ」
「A-LI-YA!」
「銀河烈風バクシンガー」
「アステロイド・ブルース」
「宇宙の王者!ゴッドマーズ」
「ユーフォリア」
「STARGAZER~星の扉~」
「トップをねらえ~FLY HIGH~」
「Shangri-La」
「Reckless fire」
「心よ原始に戻れ」
「勝利者達の晩歌」
「GONG」
「夢を過ぎても」

●ゴッドマーズ二番の「光の速さで歩け」って歌詞は何度聞いてもムチャだと思うw
 しかし冥王星にいるタケルがガイヤーを呼び、実際にガイヤーがやってくるまでにかかった時間は劇中の感覚で見ても10分も20分とかかっているようには見えないあたり、本当に光の速さで歩けるのかもしれん。

●あれだけ目一杯「俺はマーズじゃなくて明神タケルだ」と主張しているのにOPでもEDでもマーズ!マーズ!連呼されてしまうタケル。

●無敵フォルゴレはやっぱり明るい元気な曲よのう。

●有坂はとてつもなく歌いにくい。GONGの福山パートや奥井パートもそうですが。

●そういえば「勝利者達の挽歌」も作曲:田中公平でした。
 ダイ・ガードといい、同じような感じのドラム音が聞こえると思ったら。

●アステロイドブルースはオリジナルVerが未だになくてED版のみなんですが、その場合気がつくと歌が始まっているので油断できない。
 ところで「不死蝶のライラ」とか「ビリー・ザ・ショット」は誰が歌ってるんだろうか。

●「心よ原始に戻れ」がエヴァ劇場版枠に入ってたけど、あの曲劇中で使われたことあったっけか?

●だから早く「ALL I NEED IS LOVE」入れてくれよ。「Maqmma」と「Discovery」が入ったのになぜそっちスルーするんですか。

星山博之氏ご逝去

「無敵鋼人ダイターン3」「蒼き流星SPTレイズナー」「機動戦士ガンダム」「∀ガンダム」「銀河漂流バイファム」など、数々のロボットアニメの脚本を手がけておられた星山博之氏が御逝去なされたとのこと。

残念ながらわたしはその功績を後から追うだけで、リアルタイムで楽しむことは出来なかった人種(リアルタイム視聴したのはせいぜい「リューナイト」くらい)ですが、数々の名作を残していってもらえたことに感謝しつつ、ご冥福をお祈りします。

スパロボWの続報

スパロボWにアストレイRも参戦確定。(千葉氏ブログから)

パワーローダーがいるらしいし、150ガーベラ&パワードレッドの登場も確定か。
リジェネレイト&アッシュは出られるか?
ゲテモノ変形メカっぷりを拝んでみたいもんだがどうなるか。

TVCMでドレッドノート(Xユニットなし)とハイペリオン登場。
プリスティスとビームダガーをそれぞれ使用、プレアとカナードはカットインあり。
……しかしカナードのカットイン爽やかすぎだろw

閑話休題。
アストレイはよく武器の名前を地の文で使ったり台詞で叫んだりするせいか、本編よりは覚えやすい気がする。
「行け、プリスティス!目標はあの黒い炎だ!」とか。

世界樹の迷宮 その1

●アリアドネの糸の無駄買い無駄遣いで装備を整えるのを忘れてしまい、「装備がない→敵が倒せない→宿代の捻出にも苦労する→結果として装備が整えられない→敵が倒せない」の負の無限連鎖にはまりかけた。
 危うくいきなりゲームが詰むところでしたぞ。なんか宿代は泊まるごとに高くなるし。

●「大雷撃の術式」は全体攻撃用であって単体攻撃力は必ずしも高くなかったということにショックを受けた。

●B2Fのウサギが嫌いです。
 結構攻撃力が高くてダメージが大きいわりに経験値やドロップアイテムがありがたくないという嫌な敵。
 鹿は経験値とアイテムがありがたいから構わん。

●B3Fのカースメイカーの彼女が回復ポイントになってくれたときはかなり女神に見えました。
 ……名前を覚えろ、と言われるんだが結局覚えられないでいる。ツスクル、でよかったっけかな。

●狂える雄鹿を1ターンキルしたら見たことないアイテム落としてくれました。
 それを売ったら見事新しい弓矢に化け、うちのレンジャーの攻撃力は一気に+14。
 1ターンキル限定、ってのも結構あるっぽいな。

●しかしB5Fの固定ボスが倒せない。
 火力、防御力、持久力、そして何より速さが足りない。実に(こっちが)スロウリィ。

遅ればせながら参戦ですよっと/コメントレス

ds.jpg


DS買ってきました。
近所の大型店舗に日曜50台入荷、とポップが出ていたので開店待ち。
……の予定が日曜は10時開店ではなく9時開店であることを失念していたので結果的には残り14台、結構ギリギリでした。
これで安心してスパロボWを待てるというもの。

そしてせっかくだからなにやら好評、リアルの友人もいたくお気に入りということで「世界中の迷宮」も一緒に購入。
そのせいで財政が何気にスーパーピンチでピンチクラッシャーが出てきそうにないのが難点だがまあいい。

右は現在のクロボンFC。これから武器とフルクロスを作るところなり。

せっかくなので名前晒しでも。

ソードマン男「ヴァン」
童貞改造人間馬鹿代表。
しかし不死身のヴァンのくせによく死ぬ。

パラディン男「アデュー」
いや俺ん中ではパラディン、って言ったら後の世に光速の聖騎士と称えられた彼しかいないので。

メディック男「コミクロン」
なんかまっさきに死にそうな名前ですが、幸い無事です。

レンジャー男「ミカゼ」
本当は弓を武器にしたりしませんが、まあ野生つながりということで。

アルケミスト女「ティア」
男にしてスキルポイントはすべて炎にふり、炎の錬金術師!とかやってもいいんですが安易過ぎるのでボツ。
っていうか全員男はちょっとあれかな、と思って急遽入れたもんで彼女だけいまいち適当。本来ティアは歌歌うよなそーいえば。
もうそのまま「(高原)イヨ」でいいんじゃねえか、ということに気がついたのは今これを書いている最中だ。

現在B2Fのレベル5。
スキル育成でマスタリーをレベルアップすれば個別スキルもそれで自動習得するのかと勘違いしていて、下のほうに個別にあることに気がつかず、おかげでキュアマスタリーLv3ただしキュアがないメディックというものができあがったりしましたが元気です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
コメントレス
>はろさん
>「ちょシス」私はアニメしか見てないですが、ホノボノとして良かったですよ。
>いや結構エロもあったけどw

原作でも序盤は特に妙なエロさがあったりなかったり。
つーか「KEEP OUT」がそのまんまアニメになったとかなんとか……
単行本が進むとなんかまったり感が増して(エロさが皆無になったわけじゃないが)いきましたが。

スパロボW

どうもパワーローダー登場確定っぽいですね。
……150ガーベラをスパロボで拝める日が来るかな?
ザフト兵の撃墜時台詞に「どぅぶれあ!」があるのを期待していいかな?

パワーローダーありなら当然パワードレッドも出るだろうし、リジェネレイトも期待できそう。

しかしアストレイ関連は隠しが厄介そうだなぁ。
セカンドL・ローエングリンランチャーやドレッドノートイータあたりが隠し候補になる(本当はイータはデストレイ枠なんだけどまあSEED-MSVの版権表示なしにIWSPが出てきた例もあるしなあ)んだろうけど、条件は何か。

劾&イライジャのレベルと撃墜数合計とかかな。
ファンじゃなけりゃイライジャは使わないだろうし(イライジャ専用ジンはスパロボ的には普通のジンと大して変わらんだろ)、そのへんを利用したひっかけがきそうだ。

プレアはまず死ぬのかどうかがまだはっきりせんな。
個人的には生存するならカナードと合体攻撃、死ぬなら隠しでイータ登場希望ってところか。
仮にイータが本当に出るとしたらさしずめ必ずカナードと戦闘・撃墜数・レベルの複合フラグ形式か?


閑話休題。
Xアストレイ読み返してて、

 「あなたは人々の理想、高い希望を持つもの――スーパーコーディネイターでしょう!」
 「違う!その”失敗作”だ!こんな能力、戦う以外の何に活かせる!」

このやりとりに二重三重の意味でせつなくなりました。

なんとなく見ていた極上生徒会

プッチャンとランスの会話。
冗談交じりにケンカする二人(二体?)の会話を聞いていると……

プッチャン「俺は前からテメーが気に入らなかったんだ!!」
ランス「奇遇だな、俺もだぜ」
プッチャン「ならやってやるぜ!ド派手なケンカをよォ!」
ランス「この毒虫がッ!!」

黒田おまえ何やってんだ!
