FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボ世界の軍人の階級

提督:タシロタツミ(神壱号作戦より帰還後、軍神へ)

大将:ギム・ギンガナム

中将:エギーユ・デラーズ ブライアン・エイノー

少将:ギニアス・サハリン ノイエン・ビッター

准将:ブルーノ・J・グローバル ジャミトフ・ハイマン キラ・ヤマト(種死後期)

大佐:シャア・アズナブル ネオ・ロアノーク ユウ・カジマ(退役時) ブライト・ノア ケネス・スレッグ バスク・オム マ・クベ エイパー・シナプス タシロ・ヴァゴ ノリス・パッカード テレサ・テスタロッサ ミスマル・ユリカ

中佐:シーマ・ガラハウ オオタコウイチロウ オオタカズミ ファラ・グリフォン モニク・キャディラック

少佐:アナベル・ガトー ロイ・フォッカー 葛城ミサト ムウ・ラ・フラガ 月臣元一朗 一条輝(メガロード発進時)  ホシノ・ルリ アンドレイ・カリーニン

大尉:ハリー・オード アムロ・レイ(CCA) サウス・バニング ガムリン木崎 クロノクル・アシャー ブレイブ・コッド トッシュ・クレイ ニムバス・シュターゼン ロベルト・ゴメス クワトロ・バジーナ

中尉:ゴステロ ベルナルド・モンシア アマノカズミ イサム・ダイソン ユウ・カジマ オリヴァー・マイ レーン・エイム スウェン・カル・バヤン エリアルド・ハンター クリスチーナ・マッケンジー ジェリド・メサ

少尉:一条輝 シロー・アマダ マウアー・ファラオ コウ・ウラキ フォウ・ムラサメ ロザミア・バダム タカヤノリコ 

曹長:アラド・バランガ カレン・ジョシュア メリッサ・マオ

軍曹:コレン・ナンダー テリー・サンダースJr. 相良宗介 クルツ・ウェーバー



●荒川茂樹はどこに入るのかと思ったら不明だった。

●提督とか軍神って階級?いやそもそも軍神ってなんだよその頭の悪いのは?!と思われるかもしれませんが実際に書いてあるんだ、これが。
でもあの神壱号作戦を成功させて無事帰還してきたんだからそのくらいのインフレ称号を持っていてもいいんじゃなかろーか。ヱルトリウム発進→帰還の間に200年経ってたんだしな……

●大佐が多いのは予想の範疇としても、中尉がやたらと多いな。っていうかブルー・AOZ・スタゲ・0080・マクロスプラス・イグルーと外伝作品は中尉ばっかりなのか。戦時階級による一時的昇進を含めるとウラキもそこに入るし。

●リガミリティアの(事実上の)旗艦であるリーンホースJr.の艦長は大尉か。

●ギロチンの人、ヨゴレ海兵、わかもと声のコーチと中佐がやけに濃いぞ。

●ややこしくなるので省略しましたが、ガムリンとハリーは当初中尉。あとファラは強化手術後は少佐、ノリコは神壱号作戦時には中尉、モニクは特務大尉につき実質中佐待遇、フラガは当初大尉、ミサトは開始時点では一尉。

●スパロボ無関係な有名どころだとなのはさんが中尉ではやてが大尉、アリス・L・マルヴィンは少尉。「高町二尉」「八神一尉」ってなんというかメッチャ違和感残るが、まあ公式設定だからしょうがない。
アリス少尉は原作だとだいたい常に少尉としか呼ばれないので、未見者の感想の中でアリスと書いてあるのを見ても一瞬誰のことをさしてるのかわからなくなったりする。ヘルシング勢は名前が階級しかないんでまぎわらしくなるから省略。

●カレン&マオという二大スパルタンと並んでいるへっぽこ曹長。

●ゴステロって中尉だからソースケとかウラキより偉いんだよね……
スポンサーサイト

コメントレス

>二月発売のHi-νガンダムのプラモデルについてどう思われます?

そろそろ出してもいいんじゃね?と思ってはいたけれど、実際にHi-ν発売決定って聞いたときはある意味CBG-X1とならんで驚きました。
ああッ!またついにキット化、マスターグレード化にたどり着いた奴が出たぞ!みたいな。

で、ブっちゃん本人のリファインで細っこいデザインが出てきて(良くも悪くも)またびっくり。
実は俺、HI-νに関しては「νガン後継なのにスマート体型が急に太くなってなんだかなあ」と思ってたので。
ただファンネルコンテナが妙にコンパクトにまとめられた点に関しては、うーん……と。
アレがHi-νの大事なキモだったわけですし。極端な言い方でたとえるならばFFコンテナがちっさいHi-νって、それは「腕がスマートなパワードレッド」みたいなもんじゃね、と言えなくもないような。

まあ出るだけマシであるという結論をわたしは呈しますが。
パワードレッドとかさ……ヴォルケインとかさ……ブラックサレナとかさ……
やっぱりさ……出来が悪かろうとも市販キットが存在しないよりはあるほうがいいわけですよ。

あ、でも稼動範囲が無印νガンのままだとかだったらさすがにそれは困るけど。
HGUCヘイズルとかHGアストレイ赤青、デスティニー、ノワールとかで培ってきた技術をちゃんと反映させて欲しいってのはある。

パトレイバー大図鑑3巻を入手

これ、TV版の間で特車二課が実包を使用した回数ってのが掲載されててためしにそれを累計して計算してみました。
それによると二課はTV版の間で合計55発の実弾を発砲、んで内42発を特定の同一人物が撃っている。
……だいたい予想はついてたが、改めて数字で確かめるとやっぱ笑うしかねえなあ。さすがだぜ太田!

ちなみに残る13発の内訳は
 五味丘1発
 香貫花1発
 野明9発
 (特別隊員・松本加奈嬢2発)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。