FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

まんがのはなし

●よつばと 6
「よつばはいいです……とーちゃんだけたべてください」のシーンでとーちゃんがよつばを見るときの目線が絶妙すぎて何度見ても笑える。
「たいほされたらつめたいごはんしかたべられないんだぞ」って何処で覚えてきたのか。

しかしすごい適当な経緯で拾ってきたのにとーちゃんはしっかり育てておるな。
「泣くな!」 とか、「かってにこわれた」「……よつば?」「こわしましたー!」とか。

●金色のガッシュ!! 27
ザケルザケルザケルザケルザケルザケルザケルガー!

ザケルザケルガザケルザケルガザケルザケルガテオザケルー!

鬼 麿 降 臨

ロデュウはもう廃人だよな……って確信させられるね。(まあもう一度出番があったから良かったけど)
折り返しの作者の名前が「高峰清麿」(顔写真は例の悪魔麿)になってるし。
思いっきり腰が引けつつも必死にゼオンの前に立ちふさがるフォルゴレはやはり鉄の男。
長い間の伏線だった「ジガ……」もついに登場。
真バオウを一度は粉砕する大威力を見せる。っていうかこんなものをあの距離で食らってたらアポロとロップスは死んでしまうんではないか?

しかし長い間ザグルゼムによるピヨ麿の器用な戦い方で必死に凌いでいただけに、ガッシュもやっと他の魔物の成長に追いつけたなあ。石版編のころはほんとバオウはリスクばっかり大きい術だったのに。
スポンサーサイト



ブライガーの玩具は情け無用の余剰パーツらしい

アルター製のアリシア・テスタロッサのグリナスヘッドな彼女、評判いいなあ。
ザンバーフォームがもうちょっと洗練されたデザインでかつあからさまな別物化(シンクロンマキシマム変形でも可)じゃなかったら俺も買うのに。

阿久津や河森メカみたいに変形形態もきちんと設定してあったら面白いのに。たとえばタクティカルアームズとかローエングリンランチャーとか。 大剣→フライトユニット→ガトリングガンでそれぞれパーツがどう変形してどう位置しているのかがちゃんとよくわかるあたりが好きだ。
YF-19のバトロイドのちょんまげがファイターの後方機銃になるのも面白い。
GF天のオキツノカガミのものすごい多機能っぷりも好きです。絵的に地味な装備なんでその点はアレだが。

レヴァンティン・シュランゲフォルムとかレイジングハート・エクセリオンにも共通するけど、仮にちゃんとしたギミック変形じゃなかったとしてもせめてモーフィング変形くらいにして欲しかったってのはある。
絶影→真なる絶影とかシェルブリッドのver.upとか(ver.3→ver.4は明らかに骨格自体が変わってるが)ARMS完全体発動とか。

そういえばガンソのオリジナルセブンもかなり変形機構はごまかしてたな。
ダンの人型形態の肩アーマー=剣形態の鍔とかはわかるけど、ディアブロなんかもう設定で「G-ER流体を生かした大胆なモーフィング変形を行う」とか書いてあったし。

シーマ・ガラハウ中佐の軍人人生

開戦間際にコロニー・マハルに在住する戸籍非保有者などの低生活層を懲罰的に召集して編成→艦隊司令に任命されたアサクラは不良集団の長になることを嫌がって、司令の任をシーマに丸投げ(自分は遙任)
ちなみにジオン海兵は宇宙突撃軍(長はキシリア)隷下。
部隊としての名称はMAU-(Marine Amphibious Unit=海兵上陸戦闘部隊)"CIMA"。

一週間戦争で「人類史上最大の虐殺」の加害者に図らずもなってしまう。
注入したのは無力化ガスであると伝えられており、毒ガスであることは伏せられたままだった。
いざ注入したら人がゴミのように宙を舞っているのを見てショックを受ける。

敗戦時にアクシズへの脱出を図るが、アサクラから「独断の戦争犯罪行為」のかどで拒否される羽目に。
独断とはどういうことかと憤るシーマ艦隊兵員に言い渡されたのは「戦死したキシリア様は何か知っていたかもしれないが本国は関知せず」。
激怒した兵員は逮捕も覚悟の上で一同そろって故郷のマハルに帰ろうとするが、その時点ではマハルはすでにソーラ・レイになっていた。

ふざけんな何がジオンの栄光だ!!11111!!!!

連邦はおろかジオンも襲う宇宙海賊化


デラーズはシーマ艦隊編入に懸念を示すガトーに「シーマは私が導く」と言い放っていたわけですが、本人が聞いていたらどんな顔をしたやら。
後の後付で毒ガス注入の対象になったコロニーにシローがいたことになったわけですが、彼がシーマ艦隊にどういう印象を持っているのかは08小隊作中でも他媒体でも語られてはいない。

CE世界のコーディネイターとナチュラルの対立構造はスペースノイドとアースノイドのそれよりも根本的で苛烈(低次元と言い換えてもいい。それはともかく対立は根深い分、軍備競争もUCとは比べ物にならないほど過激化して僅か二年の間にえらい長足の進歩を遂げることに)であるとはよく言われますが、こうやって見ると連邦とジオンも対立強度こそ低いけど発酵具合はあんまり負けてないよね。

ちなみに「宇宙の蜻蛉」は唯一の故郷と思っていたリリーマルレーンが彼女の帰艦をあせってガイドビーコンなんか出したばっかりに目前で試作三号機の主砲によって撃沈(それも轟沈)され、茫然自失になったシーマが半ば以上ヤケになって三号機に襲い掛かるシーンで終わるという、冷静に考えると(考えるまでもなく?)凄い欝展開。

仮にジオンがシーマを使い捨てにしなかったら星の屑作戦の情報がリークされコリニー派(とジャミトフ)に利用されることはなく、ティターンズが生まれることもなくなって、そうなるとUC史はほぼ別物になるよなあ。
ガンダム開発計画が黒歴史入りしなかったらMS史まで激変するし。

だからっつって黒歴史にならなかったとしても試作三号機に後継とか出たとは思えんがな!
まあプラン303Eはデンドロと関連付ける後付設定がそのうち出そうな予感がひしひしとするくらいで。
F90試作一号機の擬似人格システム「A・R」も多分EXAMと関連持たせる後付設定が出ると見た。

でもそういうの嫌いじゃない。むしろ好きだ。

ハルヒ二期

SOS団公式
404?と思いきやソースを確認すると

>プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・三日後

相変わらずやることが細かいですな。

ACwiki

声優リスト一覧を眺めていると

●3
>・成田 剣(ミラージュ
オレンジ……いや当時は殺生丸か。とにかく気づかなかった。
南雲隊長とかマシュマーなら聞けばわかるけど……

>・平松 晶子(頭部COM「STANDARD」)
ベルセリオスの中の人かよ!

●LR
>・大原 さやか(アライアンス本部)―『ARIA』 アリシア・フローレンス役 
アリシアさん出てたのかよ?!

初代の田村ゆかりとか3の津久井教生あたりは「そういやかなみ出てたっけ」「この声を聞いていると今にも依頼文を凄い早口で読み上げそうだ」とか思ってたけど、このへんは全然気づかなかったわ。
4オペは坂本真綾だっけか。