FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

・今月のVジャン、かめはめ波を撃つ見慣れた悟空のイラストかと思ってよく見たらなんか後ろに変な人がいるんですが。
 カラブリは相変わらずトレーディングカード編。でもこっちはのたくら引っ張られてる遅い展開でも全然いいや。
 妙な黒い射線で邪魔されてるこの写真はなんじゃいと思ったら、やちるが剣八っつぁんの肩の上に居座ったまま撮った写真なのね(笑
 剣八っつぁん自身の写真、肩の上から髪引っ張って振り向かせた視点という超ドアップ視点で取られているので台詞の書き込みがないとわかんねえよ。

・今週のサンデー
 ●ハヤテ
 ヒナギク祭絶賛継続中。完全に失念していたハヤテに(珍しく)読者から氏んでしまえと罵倒の声が殺到中です。
 そして畑君の心の声を代弁するためだけに登場するメインヒロイン。
 
 ●ガッシュ
 チェリッシュかっこいいよチェリッシュ。
 もうね、これ以外に言うべき言葉ないね今週。何あのおっかない姉御。
 
・講義でヤクザ映画を見ました。「鬼龍院花子の一生」なるタイトル。
劇中でエロシーンとか乳首とか出す映画でも普通に講義の題材として使ってくれるのは大学生の特権なり。

舞台が土佐であるということなので台詞が全て土佐弁。
8割くらいの台詞は意味わかんねえ。表情と流れでなんとか推測して画面に追従している状態。
大正時代という設定であり、「県営鉄道でストライキ起こったんでなんとかしろ」「お任せください」で文字通り殴り込みに出かけるシーンなどはいかにもこの時代を表しております。

とりあえず今週の講義は半分まで見たところで終わり。続きは来週らしい。
スポンサーサイト

長谷川町子全集「サザエさんうちあけ話/サザエさん旅あるき」 1

「サザエさん」の原作者、長谷川町子本人が記した自伝+旅行記。
この本、大変分厚い上に中身も濃い(なんせ戦争経験も含めた人生回想記なので)ので小分けして感想書きます。

・師匠のはなし
「のらくろ」の田河水泡に弟子入りしたという話は有名ですが、その弟子入りのエピソードについて。
たまたま「田河センセーのサインが欲しいなァ」と娘がぼやいたのを聞きつけた母親がそれを真に受けて娘とともに――後でその娘の回想録に「今で言うならピンクレディーのサインがほしいというようなもので、一時のたわ言と聞き流せばよいものを」と書かれることになるとは露知らず――実際に田河邸へ吶喊。
門番がわりのお弟子さんを相手に

「あんたが邪魔をするっていうんなら、力ずくでも押し通る!」
「遠しはせん!」
「押し通るんだよォーッ!」

的やり取りを経た後、先生に会わせてもらい弟子にしてもらった、とのこと。
今だったらハタ迷惑な母親だなあと言われること請け合いっつーか、まあ実際によくそれが本当に実現したもんだというか。

そして弟子入りして田河先生から学んだことといえば「締め切りの督促電話を悠然と引き伸ばし、ときには声色使ってごまかすこと」であると語る町子氏。
冨樫とか萩原とかアーミンのみならず、すでにこんな時代から漫画家と締め切りというのは切っても切れないけど切りたい宿敵同士であったことがわかります。

そんな師匠でも「締め切りが迫るのに原稿が埋まらない時はクビでも吊りたくなって天井の梁を見上げるんだ」とこぼしていたそうですが、当時それを聞いていた町子氏が言うには「やがて同じうき目を見ることになるともしらぬ弟子は、うわの空でヘイヘイと聞き流していたものであります」。

人生というのはまったく先のことなどわかったものではありません。

スパロボXO

烈風隊旗を背負って五分割の銀河烈風イェーイカットインとかJ9エンブレムバックに四人でイェーイ決める、
新規書下ろしの なんてすごい カットイン。たまらないぜ。

くそう、これで疾風の連中もJJ9マーク背負って四分割(本当は六分割が理想的だがまあ削られても仕方ないので我慢)で親指下に向けるイェーイカットインとかだった日には……ウウッ。
でもやっぱりあのシナリオでは……シナリオ一部手直しっつーのがどのくらいになるんだろうか。

新規ユニット追加でグライムカイザル出るよとありますが、これはゲイル先輩が仲間になるとかそういうのでしょうか。
クイン・マンサ出るよっていうのはいいんだが、どっちかというとそれよりまずジオング出せよという気がしないでもない。

サブシナリオでレイズナー自軍合流前の話とかも入れてくるらしいが、実際どのくらい変わるんだろうか。
安原氏いるんだし、「Let's get togeher-J9!yeah,YEAH!」はどっかで使って欲しいのう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。