「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

風呂にはいってきました

大学が一コマで終わったので、最近酷くなった肩凝りの療養もかねてスーパー銭湯に寄ってきました。
平日の昼間なので当然ながら周囲の客は既にドロップアウトした爺ちゃんたちばっかり。
そんな中に混じって風呂につかる俺。
同世代の連中はあくせくと働いているのに俺は何を暢気に風呂に浸って空をボーっと眺めたりしているのだろう、とか考えるとなにやら背徳感が沸きます。

しかし子供のころは痛いだけだった打たせ湯が今となっては「あー効く効く」なのが悲しい。
俺まだ23なんだがなんでこんなに体からガタピシ音が聞こえてくるのか。

……まあ、何はともあれ風呂はいいもんです。
風呂は命の洗濯よって言ったのは確か葛城一佐であったと記憶していますがまことに至言なり。
スポンサーサイト

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY-ASTRAY 下 絆を求める者」千葉智宏

電ホ連載の単行本化。メカ設定の裏話集と言っても可。森田繁ではなく千葉智宏による設定集であるのがミソか。

●すっかり忘れられたと思われていた東アジアガンダム・アサルトシグー健在。
 (欄外で言及)
 リジェネレイトのコラムで一行ちらっと「本体がBPになるプランもあった」なんて書いてあったと思ったらしばらく後で本当に合体して出てきやがったりと、アストレイ系は振っておいたネタは基本的に回収することを考えるとデルタアストレイか何処かで出てくるんだろうなこいつら。
 でもスーパーグーンは完全に忘れられたっぽい。
 
●今までは立ち絵しかなかったガイアインパルス・カオスインパルス・アビスインパルスにちゃんとしたギミック図や設定がつきました。
 カオスインパルスはシールドクローとかサイドアーマーに内蔵されたビームサーベルとか、仕込み格闘武器が多い。
 
●Gフライトを発注した8.バックホームのときといい、代金どうやって払ってるんだろうか……
 つーかコンピュータからの発注を本当に受注するジャンク屋組合。まあ、単に気にしなかっただけの可能性大ですが。なんたってジャンク屋組合。
 代金にしたって8のことだから怪しい隠し口座のひとつやふたつ持ってたところで驚くには値しないといえば値しない。

●アウトフレームがランチャーストライカーを装備する際にはコンポジットウェポンポッド用に特殊パーツを噛ませる必要がある。
 そういえばダガーLにも肩にフックがないけどあれってランチャーストライカー装備できるんだろうか。

●ザフト系ガンダムのビームシールドはハイペリオンを造ったアクタイオン社を通じて流れてきたとのこと。
 アルテミスの傘がこんなに後々まで活きて来るとは誰が予想したろうか。
 ちゃんと生かして使ってるのはほとんど千葉だけじゃんとか言うのは禁句。
 
●戸田漫画はドレッドノートHのアホなポーズが笑った。

●105ダガー→スローターダガーは後付けかなあと思ってムック確認したら初期から「戦後も引き続いて生産された」って書いてあったよ。

●GF天ミナと外枠Dでかくれんぼ。なんだそのMSの無駄遣い。

●コード配線が間違っているのをユンに教えてあげたプレア。なんぼなんぼでも便利屋すぎませんか?

妄想イメージトレーニングに励むマーレ。

●バビってディンじゃなくてシグー系列なんだ。
 ……といったところでバビを覚えている奴が何人いるのかは相当に怪しい。キット化もなければMSVもないしな、バビ。劇中ではラクスが乗ったシャトルを護衛するミハエルのサウダーデキラ様のフリーダムにコテンパンにやっつけられたくらいしか出番なかったし。

●ザクグフドムって同じ時期に作られた機体だったのか……

●アカツキは制式機ではないものの、シラヌイ・オオワシはほとんどストライカーパックの仕様と同一らしい。そういや肩にフックあるしなあ、アカツキ。モノクロイラストで見ると分かり易いですが、ほとんどストライクのマイナーチェンジな機体だし。色が悪趣味にも程があるけど形はちゃんとストライクの流れを汲んでいるんだな。
 これはゲームでオオワシストライクガンダムとか、ソードアカツキが見られる日もあるということでしょうか。なんかめっちゃ語呂悪いですが。

 閑話休題。
 似たような話ではザクファントム・ウォーリアは頭があれなのでそっちばかりに気をとられがちになりますが、よく見るとちゃんとジン・ゲイツの流れの上にあるボディラインであることがわかります。
 まーそんな細かな芸もあんな劇中の扱いによってまったく意味を成しませんでしたけれども。

●しっかしノクティルーカウィザードやらアビスガンダム&アビスシルエットを見ているとザフトは地球再侵攻やる気満々だな。
 連合は連合でNダガーNとかガーティ・ルー造ってるし、つくづくCE世界は沸点が低すぎる世界っつーか綱渡りの平和を歩んでおるわ。