FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACE2 機体感想その5

●ノイエ・ジール
メイン武器の偏向メガ粒子砲と有線クローアーム(ビーム砲)の弾数が多く、気楽に撃っていけるのがデンドロと比べた上での強み。
クローアーム攻撃は動く敵には意外と当たりづらい*1のが難点ながら弾数多い・放出中も偏向メガ粒子砲やメガカノン砲などの他の武器が使用可能という利点があって強力。
有線式クローアーム(ホールド)はヒット確認がしづらいものの、派生コンボのクラッシュと称するメガカノン砲狙撃が極悪。ザコなら当然一撃で木っ端微塵に。
ガトームゴいよガトー。撃たれるゲバイとかに思わず同情したくなるよ。
ミサイルは背面&腰から出るので距離を詰めすぎていると敵を迂回したまま明後日の方向に飛んでいくので注意。

●アトール
ギャブレー君の顔と同じで良い顔をしている*2HM。前作ではハブられるものの今作はちゃんと登場。
フロッガーで敵をバシバシひっぱたいて倒すのがとっても快感な機体。アトールⅤが使用できない悔しさをこれで晴らそうぜ!てな感じ。
離れても遠隔操作のウィンゲルバインダー&マルチショットのダブルパワーランチャーで武器に困らない。でもやっぱアトールならムチだよな。
フロッガーは見ての通り通常のサーベルとかよりリーチ長め。

●バッシュ
ちゃんと太刀セイバーはあるものの、コンボは2つしかないので素直に近接は捨ててかかるのが吉。
バスターランチャーはエルガイムMKⅡより気持ち射程短めですが巻き込み性能は健在。射線軸上に敵が複数居るときはまとめて落とせるのが爽快。
距離を詰められたらエネルギーボンバーやSマインでしのぎつつ、ミサイルとバスターランチャーで移動砲台と化すのがベターなやりかたか。

●アシュラテンプル
相変わらず武器がいっぱいあるので攻撃手段には困りません。ただし一撃のパンチ力には欠けるのでガシガシ撃ってドカドカ当てていかないと押し負ける。
サーカスバインダー>パワーランチャー>エネルギーボンバー>リバースボマーの順で射程が短くなっていきます。最長のサーカスバインダーでも1000くらいですが。あとエネルギーボンバーとリバースボマーは順番逆かも。
この2つは距離があってもそれなりに当たりますが、拡散して飛んでいくので接近して全弾当てていくほうが強力。

●VF-1Sストライクバルキリー
反応弾の着弾遅すぎ。忘れたころに炸裂する。あと加害半径でかすぎ。
爆発するたびに味方からしかられるんだが(笑
ミサイルとガンポッドばっかりでなんとなく忘れかけますが連装ビーム砲も結構強力。
これでミサイルのエフェクトがまんま板野サーカス再現ってほどじゃなくてももっとかっこよければなあ……まあ手抜きというよりはハード性能の限界ぽいのでいいけど。反応弾は炸裂するたびに必ず処理落ちするし。

●アーマードバルキリー
遅い
でも移動砲台になるぶんには強力。直射弾道で若干のホーミング性を持つ高速徹甲弾と、マルチロックで超射程のマイクロミサイル、曲射弾道で近距離から撃つと外れるけど強力な大型グレネードランチャーと火器満載。自分から近寄っていかなくてもやってくる敵を撃ちまくるだけで落とせる……が近寄られると死ねるので注意。
ダメージ蓄積で自動的にアーマーパージされ、機動力が元通りになりますが戦闘中にアーマーパージした場合ガンポッドと頭部レーザーのみで戦うはめになることを忘れずに。できればパージされる前に敵を倒そう。

●ナナジン
ブーーーンという羽音がとっても印象的。
虫が嫌いな人は使うのやめたほうがいいよってくらい印象的。
武器はオーラ斬波はチェインゲージが妙にたまるのが強み。オーラシップ砲とかありますが基本的には格闘する機体か。
ちなみにすごい紙装甲なので気をつけて使いましょう。

●ウイングゼロ その3
コンボ4の○○□□でツインバスターライフルが撃てる様になります。加害半径・射程ともに通常のバスターライフルよか弱いですが無限に撃てるのはとてもありがたい。
ところでローリングバスターライフル撃つ瞬間、右上のマップの縮尺が一瞬すごい広がるんだが一体どこまで届いてんだよ(笑

●サザビー
……ビームショットライフルの拡散/収束撃ち分けが可能なゲームなんて初めて見た。
確かに初期からあった設定なんだが劇中では使ってないしスパロボやGジェネでも再現された例はなかっただけに驚愕。
しかもビームトマホーク投げ単独武器化。コマンドリストにビームトマホークって書いてあって武器アイコン見ると残弾数1でちょこんと表示されてるから何かと思えば……
ただ横に振って投げるのがアレだな。そこまでこだわるならもうちゃんと原作通り縦に振って投げようよ。
忘れられたようにぽつんと編入可能になるあたり本作でのCCAの扱いの悪さがなにやら象徴されている感ありますが、強いことは強い。ネックといえばちょっと挙動が重たいことか。

●GP01Fb その2
あー。何回使ってもこのギュインギュインというバーニア音がステキだー。無意味にクイックターン連打してしまう。アーマードバルキリーの後に使ったりするとやたら速く感じるな。
あとやっとジュッテ使えましたが、カウンターっていうからてっきりサーベルで斬り返すもんだとばっか思ってたところ胸部バーニアで擬似ブレストファイヤーしてやがる(笑*3
あれは自爆技同然だしさすがに再現されんだろー、と思ってたのに!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
*1……敵が使うといやらしいが自分で使うとそうでもないってどうにも某ジナイーダのハンドレールガンを思い出すなあ……あそこまで自分で使った時使いようが無い武器でもないけど。

*2……クワサン談

*3……核撃った後のガトー@GP02Aとの一騎撃ちラストでやったあれ
スポンサーサイト

ACE2 その9

●ひたすら延々とやっているわけですが。てか、こんにゃく進めたいけど止まらんのだが。

ノイエでビーム撃ちまくって敵を蹂躙→あーじゃ次ゴッドでけたぐりに行くか→よし今度はバルキリーで実弾撃ちまくりだな→デスサイズやサンドロックで敵切り刻むか→νガンでモニター殺しちゃうよー!ファンネルだよー!→HMでバスターランチャー撃って来よう→ダルジャンで脳が痛てぇぇぇぇ→アンチボディ使ってオーガニックな気分に浸るかな→そろそろまたノイエとかデンドロで敵を(ry

以下エンドレス。
要するにこのゲームが楽しめるかどうかは自分の好きな機体がいくつ出ているかにかかっていると言ってもいい……と思う。

ぶっちゃけクリアするだけならファルゲンとウイングゼロとトールギスⅢ、あとはユウ・ブレンがあれば足りるし。

基本的に出てくる機体はたいてい原作のイメージ通りに動かせるので、後は自分の好きな機体がいくつあるかが分かれ目。

●某ネルガル会長の扱いが謎。
原作では重要なキャラだったが本ACE2のストーリーではばっさりカット……はまあいい*1んだが、それでいてなぜか機体のみ参戦。いや何故?
これだったら代わりにサブロウタのスーパーエステ使いたかったよ。こっちなら他のエステと明確に違うし。

●今回の「なんで使えねえんだよ」な機体

  ライネック
  シーマ専用ゲルググM/ガーベラ・テトラ
  エルダール・ダンコフ・ガッシュラン
  ヤクト・ドーガ
  α・アジール
  アトールⅤ
 
あたりか?特にライネックやガーベラは造ったのになぜ使えないんだという疑問がふつふつと。
αもノイエ使えるんだしー、と思って期待してたらそもそも出てこなかったという。
ブレンチャイルドとかはスパロボならいろよと思うが、ACEじゃ逆に出されても正直困るわけで別にいなくても割り切れるが、このへんは使いたかった。
死鬼隊機だって自機として使うのに困らない程度には個性的なメカだと思うんだが。
てかちゃんとガッシュランがV-MAX使ってきたりするんだからもう自機にしたっていいじゃんかよー。

●でも俺的一番の本作への不満といえばV-MAXスーパーチャージが赤くないこと。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
*1……ハブにされたキャラなら他にも大量にいるからなぁ。エレ&エイブ艦長とか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。