FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ACE2 機体感想その2

●ウイングゼロ
EW版なのでシールドありません。したがってドツキ攻撃なし。
3発のツインバスターライフルと1発のローリングバスターライフルを撃ち切ったら長い長いリロード時間をマシンキャノンのみで乗り切らねばなりません。
その分バスターライフルは強力ですが。ローリングバスターライフルは有効範囲・威力共に強力で味方機護衛系ミッションに持ち出すとよく巻き込むので注意。

 演出面ではバーニア点火したりサーベルで斬るたびに羽が舞い散るエフェクトがつくのがウリ。高度を上下するとウイングが軽くふわりとなびくのもいい感じです。

●デスサイズヘル
EW版なのでシールド(ry
ただしビームシザース投げが強力に+手元になくてもタックルで攻撃できるようになり、前作での「ぶっちぎり使い辛い機体」の汚名を返上。
 アクティブクローク開閉を自分で選択できます。閉じると重くなる分防御力アップ。ただし近接攻撃しかけると勝手に開きますが。
それと射撃武器は完全にバルカンだけになったので、向かないミッションは本格的に向かなくなった点に注意。

●サンドロック
EW版なので(ry
基本的にはデスサイズヘルと一緒。ショーテル投げが使いやすくなって、手元にないときでも攻撃できるので便利。
ショーテル投げるときのヒュンヒュンヒュンという風切り音がかっこいいな。
シザース投げもそうですが投擲攻撃は射程が延びた上、手元に戻るのが速くなりました。
さらに近接攻撃の威力が上がり、一方ザコのAPは下がったのでショーテルやシザースで斬って斬って斬りまくれるのが爽快。

●ヘビーアームズ
EW版につきナイフがない。武器はすべて射撃!
マルチロック可能なミサイルとガトリングガンで押せ。

●ダンバイン
オーラショットがどえらい連射力と弾数を誇っているのはめっさ違和感ありますがゲームなので気にしない。
むしろワイヤークローがウリ。命中するとコンボに派生し、近距離時○でジャイアントスイング、距離がある時○でオーラショット連射、□で飛び蹴りとバリエーション豊かなアクションが楽しめる。
キックはコンボ以外でもちゃんと普通にケリ入れることもできるので安心。

●ビルバイン
基本はダンバインと一緒。あとは飛び蹴りがなくなって、代わりにオーラキャノンを装備したくらいか。
ショウのダンバインも使いたいのになあ。ただACEの場合それはマーベルいなくなれって要求するに等しいからやめておこう。

●アモンデュールスタック
発艦シーンのどすんどすんという原作再現な小ジャンプは必見。
とりあえずバスターランチャーの照準がズレる仕様はなくなりました。エルガイムMKⅡを使いたければこいつを改造しないといけないのに注意。

●エルガイムMKⅡ
明らかに射線軸上とは遠く離れたところにいる敵でも巻き込んで落とすバスターランチャーはさすがに弱体化というか正常化。理不尽な巻き込み性能はなくなりました。
ただ射線軸上にいれば巻き込めるので狙って撃てばちゃんと一度に花火が2つ3つとビームの火線上に開きます。これは快感。
あとSマインがちゃんと当たる武器に&リロード可能武器になったのも見逃せない点。バスターランチャーにすべてを賭ける偏った機体からわりと汎用性が向上した感じ。

●VF-1
3段変形使いこなすのが難しい
ミサイルは板野サーカス再現してくれないのがアレですが多分技術的問題*1であると思われるので素直に諦めておこう。
ファイター形態でもリガズィBWSやドラグナー・リフター装備と違い、×ボタン2連打でクイックターン(脚を出して急ブレーキします)できるのがウリ。静止できないのが困るときはとっさにガウォークになり、敵が寄ってきたらパトロイドへ変形、距離を詰めるときはファイターに戻り……と各形態の特徴をうまく使いこなせるとフォッカー先輩の気分が味わえまことに脳汁溢れますが、それをやるのはとても難しい。

  ファイター:高スピード&静止できない
  ガウォーク:静止できる上にホバー移動。ただし飛行はできないし格闘攻撃も不可能。
  パトロイド:格闘が可能に&その場に静止できるが最も遅い
  
とまあ、およそ原作のイメージ通りの特性。
要練習の機体です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
*1……マップが広くなって登場ユニットがガッと増えた結果ユニット一個あたりのポリゴンが荒くなってしまった点を見ると、ここから先はPS3に期待したほうがよさげ。今回処理落ち頻度上がったしなあ。
スポンサーサイト