FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

GジェネF その3

●リガズィから造ったZ・ZZでセンチネル系MSを開発。
途中でZZ-FAのアニメを見ましたがなかなか気合入っておるわ。
グッと背中をズームアップしてバックパックがパカンと開き、ミサイルがドカスカ吹き出てくるスプレーミサイルや、鈍く光るぶっとい銃口のズームアップ→軽くチャージ→震動しながら極太ビームをゴバーっと吐き出すダブルビームライフル。
威力が普通のビームライフルと一緒なのが惜しい。
FAZZにして使おうと思っていたのですが予定を変更してこっちにしよう。こっちのが戦闘アニメかっけーから。
まあ原作だとジュドーからなんだこの重たいのは!とかえらい罵られようで、あげくものの数秒で何の活躍もなくクイン・マンサの攻撃であっけなく四散するという酷い扱いだったことはこの際忘れておく。*1。そういやぁV2ABもそんな扱いだったよな……。レンタルビデオのパッケージで「最強のガンダム、"アサルトバスター"出撃!」とか煽ってるのは詐欺ではなかろうかと思えるほどろくに活躍しないうちにすっぴんにされたのはスパロボから入った俺には衝撃でした。

 ところでずっと疑問に思ってるんだけどZZ-FAからFAZZを開発するのは逆じゃないか?

●ギャンの盾は有名だけどさりげにフルアーマーZZも大概だと思う。増加装甲兼ミサイルポッド。怖いよ。つか「増加装甲」の意味をなんだと。
=ウェポンベイかよと。しかもミサイル入ってるのは一番弾が当たりそうな胸部の装甲。せめて腕か脚にしろよ……複雑な変形合体機構からくる脆弱性へのフォローとしての装備なのに余計危険になった気がする。
おまけによく見ると腹のメガカノン砲はコクピットハッチの真正面についてるし。
どういう理由でだか知らんがコクピットがついてるダブルビームライフルといい、どうもZZは色々危険だ。
 
●平行してνガンダムからΞガンダム&ペーネロペーも開発。でもリガズィとサザビー設計してνガンてまさにアムロに対するあてつけのような。
途中でHI-νガンダムを経由する必要があるわけなんですが、どうにもHI-νの戦闘アニメは面白くねーなー。スパロボだとHi-νイコール戦闘アニメに恵まれている機体なのに。
バズーカもライフルもサーベルも普通に撃つだけで、フィンファンネルもいまいち。ファンネルの動き方がGジェネゼロまでの、しまりのないもっさりとした動きの使いまわしだし……
まあノーマルνの演出がかっこよすぎるだけとも言いますが。機体がアップに→手前を流れていくサイコフレームとともにファンネルをフワッと放出→コクピット周囲が緑色に発光→ファンネル折れ曲がって突撃というシークエンスは今見てもかっけー。
 そういえばファンネルがキビキビとスピーディーに動くようになったのはFからなんだよな。それまでのファンネルは漫然かつスロウリィに動くだけでいまいちだなあと友人に見せてもらうたびに思ってた。

●メモ
フィン・ファンネルの回収再充電が可能なのはHi-νガンダム。無印νガンダムは6枚使い捨て。スパロボやってるといつも残弾数8になってるので忘れそうになるというかACEで枚数を久しぶりに思い出したというか。

●こっそり黒歴史コード使ってインチキなんかしたり。
造ったのはVガンやるのめんどくせーよ!ってことでリーンホースJr.と、開発超面倒なんだよ!のガンダムヴァサーゴ。ターンXも欲しいんですがテクニカルレベル10いるのでムリ。遠いよレベル10。

まあ性能的にはラー・カイラムで十分つーかJr.のほうが搭載数少なかったりするんですが、「いくつもの愛をかさねて」をバックにビームラムで特攻するあの勇姿を思い出しあえてエイジャックスから交代。
それまで情けないだけだった偽ジャハナムも「若い者が生き残るれば、この名前は、私の名前として残される」と勇気を振るって特攻に加わり、スクイードに体当たりするリーンホースJr。*2
そしてビームラム命中直後、やってきた敵MSがブリッジにビームライフルを向け、それに向かって「遅かったなぁっ!」と不敵な笑みを浮かべるゴメス艦長の姿はVガン屈指の名シーンだと思うんだ、うん。

 ヴァサーゴはいまいち不人気な機体ですが個人的にはあのゲテモノっぷりが結構お気に入りです。
CBにするとアニメもかっこよくグレードアップ。
同じ緑でもサイコフレームの光とはまったく違う、薄気味悪い感じの緑色に光るサーベルを抜いて突進→後ろに下りてきて背後から二段斬りというまことに陰険な斬り方で実にフロスト兄弟チックなビームサーベルといい、やっぱり薄気味悪く緑色に発光するツインアイとともにヌッと伸ばして構えた腕からビームを撃ってくるクロービーム砲といい、とても陰気かつ根性悪そうなオーラが出てていい感じ。

●シルエットFの3面でジェガンとデナン・ゲーを捕獲しては解体してを延々と繰り返し、どーにかテクニカルレベル10まで上げる。んで黒歴史コード入力して念願のターンX生産。

ところでターンX目指して延々と繰り返しているうちにどんどん開発が進んで、お目当てのユニットはほとんど揃ってしまいました。
当初の予定としていた分としてはΞガンダム・ペーネロペー・νガンダム・ZプラスC型・EX-s・ブルーディスティニー3号機・ネオガンダム・シルエット改・CBX1改・ヴァサーゴCB・ターンXといったところ。
つかシナリオ全然クリアしないで同じところばっかりやってたらMSばっか増えてパイロット足りないという状況に。
シナリオやらないとパイロットは増えないのですが、CCA・シルエットフォーミュラ・0080・ブルーしかクリアしてないのでパイロット不足は結構深刻。生産リストにラフレシアとかあってもニュータイプが足りないので使えません。何やってんだ俺。


*1……まあそれ言い出すと、FAZZもMK-5のインコムに手も足も出せずに3機揃ってやられるだけのムゴい扱いなんですが

*1……あれ?アドラステア級だったかなぁ
スポンサーサイト



GジェネF その2

●ギラ・ドーガサイコミュ試験型を開発してサザビーを目指しております。
……が、さすがに3度目のプレイとなるとレベル上げめんどい。公式改造ツールなGジェネF・IFを買おうかしらん。
IFで見られるという旧作のムービーも出来いいの多かったしなぁ。
「エアーズの攻防」のEx-s対ガンダムMk5のかっこよさは近年のセンチネル大プッシュの原点になったものと勝手に信じています。
IFでも旧作ディスクが必要だそうですが、ああいうのがいつでも見られると思えば値下がりしきっているゼロ・無印を揃えるくらいは安いかな?

他に思い出せるところではBD-1vsイフリート改も好きでした。イフリート改が最期の一撃で放ったグレネードが1号機のゴーグル突き割って頭部にめり込み、一瞬後に爆発して頭ぶっ飛ばすシーンがやけに印象的。

雑記

●ACE2デモと一緒にクライマックスUCのデモももう一度見ていたんですが、黄色いモノアイのサザビーに吹いた。
あの発進シーンをわざわざポリゴンに起こしておいてなんでそこに気づかないのさ。

●Gジェネ、そろそろF路線に戻ってくれないかなぁ。
ヒゲをきちんと収録してアストレイをきっちり含んだ種・種デスも入れてさらにしれっとGセイバーとか入れてみたり……なGジェネにもう一度回帰して頂きたいもんだ。*1

 ところで調べていて気づいたんですが、GジェネだとターンXの右手の表記は「シャイニングフィンガー」なんだな。
思い起こせばスパロボのα外伝のときだとそれが「溶断破砕マニュピレータ」になってたのは芸が細かいなと感心するところだったのか。

●つーか種がゲーム化されアストレイもいるよ、と銘打たれているときでも例外なくハブられるRが哀れでならないのですが。
150ガーベラが見たいんだよ!アニメで変形合体再生するリジェネレイトが見たいんだよ!どぅぶれあが声つきで聞きたいんだよ!

●まあ連ジのデスティニーverではアストレイはないけどちゃんとダガーLやウィンダムが使えるとのこと。ていうかドッペルホルン無反動砲はおろか核ミサイルストライカーもあるとかないとか。
個人的にはvsシリーズ、次はミリシャvsディアナカウンターとかやって欲しいけど商業的にムリありすぎるな。根本的に数も足りんし……ミリシャのMSはヒゲとカプルとボルジャーノンだけか。
ディアナカウンターだってムットゥーあたりの「それってなんだっけ」と言われるの確実なMSまで引っ張り出してこないと頭数が苦しい。

 数的にはリガミリティアvsザンスカールあたりが妥当なんでしょうか。あれはあれで今度は空気なMSが多いですが。
ドムットリアとかジャバコと言われてパッと映像と名詞が繋がる人はあまりいなさそうなイメージが。アドラステアに踏み潰されるシーンがあったジャベリンとかは覚えてもらえてるかもしれんがそんな覚えられ方はイヤだな。全身ビームガンのシャイターンはビジュアル的に結構目立ちますが確か出番は一回だけだったっけか。
 
 目立つマシンといえば「子供がぁーっ!」のザンネックやカテジナさんの狂気溢れるゴトラタンあたりはインパクトあるけどコンティオなんかはいまいち印象薄め。一応あれライバル機なのに。*2
ところでコンティオというネーミングも実は禿様のエロ精神の産物であることに最近気づきました。この名前を逆さから読むと……

……死んだ気になってマフティーvsキルケーとかダメっすかね?
登場MSは両陣営の機体を全部足しても「鼻くそをほじる指が一本残る」けど。


*1……Gの影忍とか逆襲のギガンティス収録はいくらなんでもムリだよな確実に

*2……そういえばスパロボαだとファラはゲンガオゾには乗らなくて最後までザンネックだったことを今更思い出しました。でもゲンガオゾ抹消に関して特に文句を言われたこともなかったような。