FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ACE2、店頭デモ第2弾

●ダルジャンだけじゃなくてエルダールもいたんですが……これって死鬼隊が出るって思っていいとですか?ガッシュランで自爆攻撃脚部クロー攻撃とかできますか?

ハイパーバロンズゥ登場
ブレン最終話のアレですアレ。
勿論ママンのあの脱力感溢れるボイスチェンジャーもバッチシ再現。「しぃね~よや~」って言ってくれるといいなあ。
しかしでけぇ。自機はレイズナー(たぶん)だったことを差し引いてもなおでかい。

●ユウとイイコねーさんで合体攻撃確認。グルービーだぜぇ!
というかジョナサンとも合体攻撃してたなあ。フロム的にブレンのヒロインはねーさんなんですか?
ヒメがさっぱり出てこないのだが何故。

●バニング大尉喋ってくれてました。パイロットとして使えんかなぁ。ジムカスタム使いてーよ。マシンガンとライフルとサーベルしかなくても使いたいんだよジムカス&バニング大尉。

●ノヴィス・ノアとグラン・ガランとゴラオンとアルビオンとナデシコYユニットが揃うカットが。おおおおお。
……ところでラー・カイラムは?

●ビームシザースでザク2たたっ斬るデスサイズヘルカスタムやしぶきを上げながら水の上を走ってクァドラン・ローを追うVF-1ガウォークとかちゃんとかっこよくて安心。

●しれっとアルビオンから夜天光が発進していたのは吹いた。いや、自機として使えるっていうからにはいてもおかしくないんだけど。

●赤バロンズゥと白バロンズゥでも合体攻撃。フィンで串刺しまくる。いや刺しすぎだろっていうくらいに刺す。つかホントヒメはどこへ(笑

●発進時のカットインといい、トゥーンシェイドはいまいちか。
でもショウに手でどけられるチャムは笑ったぞ。
それに通常の2Dカットインはかっこいい。エイジとル・カイン様はちゃんとスカウター装備だし、ダバはメットかぶってるし。クィンシィとの合体攻撃で見られるジョナサンのカットインの目つきの悪いこと。

●ジェリル(レプラカーン)と黒騎士(ガラバ)の共闘って原作じゃなかったよな?
まさかとは思うがハイパーレプラカーン&ハイパーガラバで袋叩きとかカンベンな。前作でもホントにでかくて結構怖かったぞ、あのオーラソード。

●バルキリーのミサイル、煙が少ない。ムービーではちゃんと板野サーカスしてるんだからゲームでもちゃんと納豆ミサイルしてくれないと。

●サレナ、さりげなくボソンジャンプしてる。設定的にはアキトが乗っているので可能なんだっけかな。

●ぬたーっと飛んでいくカーフミサイルは直ってないのが惜しい。

●フルバーニアン、いちいちブースターポッド動いてるよ。すげー。ジュッテ再現も期待しちゃっていいっすかね?

●νガンのハイパーバズーカ背面撃ちも健在。いやわざわざ無くしたら暴動ものだけど。そういや今回はパンチも出来るとかなんとか。サザビーのビームトマホーク投げやハイキックは前作の時点ですでにあっただけにνガンも負けていられないということですか。

●前作では泣けるほどしょぼかったBGM、ブログで「原作重視にしました」というだけあって大改善されとるな。「メロスのように」とか単なるインストゥメンタルverが流れてるのかと思った。<褒め言葉
エルガイムが「風のノー・リプライ」なのは嬉しいところ……って愛おぼボーカルつきかよ!?

●ヒイロ+デュオ+トロワとかでもあるのに独りだけ合体攻撃がない五飛……

エイジとル・カイン様でツインV-MAX
感動のあまりに脳がはちきれそうです!これであとは前作では台詞のみだったレッドパワーがあれば完璧。
……そもそも台詞はちゃんと用意してあるのになんでスーパーチャージしてくれなかったんだろ、前回。
いやあれでさらに性能アップしたらそれこそ悪魔ですが。

いやあ、これはもう買うしかねぇ。気味悪いくらい痒いところに手が届いてるよ。
スポンサーサイト



SDガンダム GジェネレーションF その1

 借りて途中までやる→返す→また借り直して最初からやる→返すという繰り返しを経たせいで都合3回目のプレイとなるしだい。前のデータがなくなっていたのはちょっと辛いかも。まあ最初からやるのも味があるのでよしとする。

●最初の選択
 ここが結構重要。ものによっては自軍の戦力が充実していないと苦戦するので……俺、最初にF90やったらステージ2のRFアッザムの集団にボコられて詰んだし。
 
 というわけでシルエットフォーミュラから。主な理由は
 
 ・最終ステージ以外ラク。その最終ステージも敵軍2隊殲滅とクエストムービーで計50000と結構な金額をゲットできる
 ・強力な母艦が手に入る(エイジャックス。ラー・カイラムと同性能)
 ・ネオガンダムとシルエットガンダムは強力。

 とりあえず最終面でさっそくネオガンダムをACEにして生産リスト登録?デナン・ゲーを捕獲して戦力に。トルネードガンダムでは心もとない。

●戦力増強
 そのままエイジャックスを母艦として生産。同じステージをプレイして今度はシルエットガンダムを生産リストに登録。
 それとネオガンダムはもう1機造ってF-91に開発し、同じくデナン・ゲーから開発しておいたベルガ・ダラスと掛け合わせてクロスボーンガンダムX2に。
 しかしネオガンダム、GジェネFで初めて見たクチですがこいつのG-バードのアニメかっけーなぁ。
 でかいビームライフルを軽く振って構え、ドビーとぶっといビームを発射。
 このG-バードの構え方がやけにお気に入りです。あとネオガンダム1号機のビームサーベルも好きなんですが、あれは敵専用なのが惜しい。真っ暗に暗転した画面の中、明滅するビームサーベルの光で浮き上がる赤目の黒いガンダムつーのが悪役チックでいい感じなんですが。
 あとはシルエット改のヴェスバー×2も結構好き。下から見上げるズームアップアングルで、目いっぱい前にせり出してきたヴェスバー斉射。
 つーわけでネオガンダムとシルエット改は改造してさっそく自軍エースに。

●欲しいMSを生産
 さすがに3週目となるとまた同じ工程でいちから開発設計とかしていくの面倒だしー、ということで邪道な方法ですが黒歴史コード使ってブルーディスティニー3号機を生産。
 以前はザニーから頑張って作ったんですがさすがに同じことをもう一度やる気力はねぇ……
 確か
  ザニー→ザク1→ザク2J→グフ(ここでグフはもう1機生産しておく)→高機動試作機→グフ飛行試験型→ドム→グフと掛け合わせてイフリート→イフリート改

  ザニー→ジム→ディザート・ジム→イフリート改と掛け合わせてブルーディスティニー1号機に

 という超面倒な手順を本当にそのままやっちまったんだっけか。よくそんな気力があったな、昔の俺。
 ホントはターンXも欲しかったんですがテクニカルレベルが足りんということで断念。

 しっかしBD3のアニメはいいなぁ。システム起動、カットインが入ってツインアイ赤色に変色→大きく伸ばしたビームサーベルで敵を両断するさまは蒼くないよ!ノーマルカラーだよ3号機!という萎えポイントを補って余りある勇姿。マシンキャノン連射しながらスッと敵の後ろに回りこみ、滑るように反転しながら斬り返して〆。このアクションがいい。
 ビームライフルも暗い画面で上半身を見上げるアングルからライフルを構え、鋭くビームを一発発射。発射の反動で銃口が跳ね上がるライフルとビームが吐き出され切った後に聞こえる例の「ズキューン」という、微妙な引き伸ばし方がいい感じ。

 ただBD3号機、アニメはかっこいいが(他に胸部ミサイルもカットインあり)、性能はそのままだと攻撃19/防御17ととてもじゃないが新型には太刀打ちできないのでとっととACEにして改造改造。

●2ステージ目
 艦長キャラが揃わず、レンタル兵で凌いだままで0080選択。
自動で流れるクエストムービー「出来損ない破壊指令」は何度見てもイカス。長い腕をしなるように伸ばして放り投げるようにハンドミサイルを撃ち、火花とともに地面を滑りながらクローで敵を鷲掴みにするハイゴッグの勇姿を見よ。
 
 基本的に80はそう難しくない……のですが、自軍の戦力が全然揃ってないので本拠地を狙うリックドム2の掃討に苦戦してキリングのグラーフ・ツェッペリンが阻止できなくなりかけて焦った。
 とりあえずゲルググJとリックドム2を頂いてケンプファーを設計。移動力6で攻撃22防御22と強力だし武器も強いので使おう……と思ったら戦闘アニメに目ぼしいのがないので断念。カットインとか面白いアクションとかあればいいのに……
しかし劇中ではアレックスのガトリングガンで撃ちまくられ、出渕穴を大幅に増やされたのに攻撃と防御が同じ数値ってなんか違和感あるな。
さて、ハイゴッグを生産できるのはいつの日か。

●3ステージ目
 相変わらず艦長がいないのでレンタル兵で凌ぐという苦しい事情ながらもMSはそろそろ揃ってきたので次のステージへ。今度はブルーディスティニー。
このシナリオ、一年戦争ながらも自軍の戦力をある程度そろえておかないとちょっと苦労します。
余談ですがこのシナリオ、冒頭がUC0093年3月12日のユウの回想から始まるので「あれ?選択間違えたっけ?」と混乱したりしなかったり。
さらに余談の余談ですが「あの蒼い光」と語られてるけどあのサイコフレームの共振現象で放たれた光って蒼いかなぁ?
 
 ザニーから造ったジムにコアファイターを掛ければプロトタイプガンダムになる!ということでTINコッド造って開発しようとしてたらさりげに超強気になってたドムのヒートサーベル一撃で落とされたり、HLV防衛面では射程内のほかの敵は完全無視でHLVばっか狙ってくるドムとザクキャノンに泣きを見たり(一回ゲームオーバーした)と苦労しつつもステージ4へ。
 
 ここではBD-2vsBD-3のクエストムービーが見られます。
ニムバスがサーベルを抜くシーンを見るとこれ腰パーツから2本出てんのな。うちに飾ってあるGFFのBD22号機はサーベルラックが大腿部にあるのですが……
そういえばGFFのブルーディスティニー、ビームサーベルラックの位置が設定から変えられたとアマゾンのレビューに書かれてました。

 ユウ視点で3号機のモニターに写る2号機。EXAMシステムが必死に2号機を追いかけ照準をつけようとするが追いつけず、激しい機動にビームライフルをかわされる。
実際にアニメで見ているとこの間4、5秒くらいですが、この3号機のスクリーンに映る、ビームライフルを避けながら猛スピードで迫ってくる2号機のシーンがかっこいい。
あとこのムービーで好きなカットといえばバルカン食らって穴だらけになって亀裂が入り、EXAMのシステム停止を告げてブラックアウトするスクリーンのカット。ついに蒼い死神の終焉って感じで好きです。
……といって俺は原作のブルー、やってないんですが。

この間にクロボン2号機(こいつのカットインで見られるバスターランチャー、これってF90IIL型のロングライフルと同一なんだとか)を開発してCBX1→CBX1改へ。
マントの下からするっと出てくるスクリューウェッブがお気に入りです。

●4ステージ目
 νガンとか好きだからー、ということで逆シャア。
最初から超強気のα・アジールをどうするかが最大の難関。
チェーンとハサウェイ使えばクエストムービーで撃沈できるのですがリガズィをACE登録したかったのでそれはなし。
結局ゲルググJの狙撃×2とF91のヴェスバーで倒すというミもフタもない方法で撃墜しました。あいつIフィールドもあるからイヤなんだよなー。*1

 ところでνガンの戦闘アニメ、ビームサーベル普通に伸ばして普通に斬ってんだな。じゃあオートパワーオン機能再現ってスパロボが初か?
フィンファンネルはふわっとジョイントが外れて、滑るように飛んでいくのがスパロボとはまた違う味をかもし出しててこれはこれで。
コクピットからサイコフレームの光が漏れる演出がついたのってこいつとスパロボどっちが速かったんだっけか?

 リガズィと一緒にνガンダムをACE登録しようかと思ったらサザビー倒した時点でマップからいなくなってしまったので不可能に。
まあ今回はもうちょっと別の方法でνガン手に入れようと思っていたので別にいいですが。
ギラ・ドーガ捕獲して、ここからサイコミュ系MS*2と掛け合わせてギラドーガサイコミュ試験型を作り、そいつを開発重ねてサザビーにすればACE登録したリガズィと掛け合わせてνガンになるし。
さらにリガズィは開発でZ系になり、ここからZZを造ればSガンダムに。おお、ここにきて一気に広がったぞ。

●閑話休題
パイロットのカットインはスパロボのが上かなぁ。
Gジェネはぱっと写って喋るだけだから芸がないといえばない。
スパロボだと下から見上げるアングルで舞い上がるように入ってくるカットインだったり横から滑るように入ってくるカットインだったり、正面からの視点でグッとこっちにズームアップしてくるカットインだったりで色々工夫してるんだが。
少なくともパイロットカットインの見せ方に関しては明確にスパロボ>Gジェネ。

*1……アルパ、ホントはIフィールドついてないよ?とよく言われるし実際劇中ではνガンダムのビームライフルが命中しているのですが、「MS大図鑑」では胸部にIフィールド発生器を装備していると書かれているのでよくわからない

*2……ザク×ドムで出来る高軌道試験型ザクを開発するとサイコミュ試験型ザクに。さらにこの系列はα・アジールの設計に必要なブラウ・ブロやサイコガンダムの設計に要るジオングにも繋がるので超重要。
さらにα・アジールはエビル・ドーガ造るのに必要で、そのエビル・ドーガは開発でラフレシアに。

ACE2スペシャルプロモ第3弾

●レイズナーがV-MAXで突撃しているのはヴァル・ヴァロか?
GP-01fbとの対比でも随分大きかったがレイズナー視点で見ると一段とビッグ。レイズナーだとクロー一撃で握りつぶされそうな……*1


●νガンダムvsノイエ・ジールin星の屑作戦。
  「こんなものを落としたら大勢の人が死ぬぞ!」
  「白い悪魔が何を言う!そういう貴様は我々の同胞を何人殺した!」

この掛け合い、それっぽくていいなぁ。
キャラクター間の会話はかなり増やしました、ってのは結構真に受けていいのか?

ハイパーライネックがいたー!
もう引退されている方なのでトッドの出演はムリかなーと思ってたんだが。
これで前作のゲイル先輩と同じ扱いとかだったら俺泣く。

●僚機の名前にサザビーとアカツキエステ確認。エステ多いなぁ……いや、優遇されてるってこともないと思うけど。
ンなこと言い出したらバルキリーも大概だし。つか主に優遇されてるのはねーさん大活躍のブレンと設定のみだったバックパック登場&ル・カイン様との合体攻撃のレイズナーもかなり気合入ってる。

●デンドロビウム、時々画面の端っこで発光エフェクトが入ってるのはIフィールドか?
 
●バルキリー、ちゃんと前転できるんだ。これでOPのあれが出来るな。

●エルガイム&アシュラテンブルでも合体攻撃出来るのかよ。
しかも「ボーイズ・ボーイ」イベントやるのか?ギャブレー君ほんとに優遇されてんなぁ(笑*2
もしや登場が確定しているアトールは奴が乗るのか。

*1……まあ、SPTは結構頑丈なんですが

*2……しいて言えば原作ではあのイベントの時乗っていたのはバッシュじゃなくてアトール