FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女リリカルなのはA's 1~3話

●評判のアクションだが、どーにも殺陣がいまひとつな感じ。
漫然とでかいのをぶつけ合ってるだけというか。
 例えるなら単純に作画枚数を増やしただけのZガンダム/エルガイムを見ている気分だ。
俺が見たかったのはメリハリのきいたアクションの∀や、撃ったり斬ったり火吹いたり蹴ったりするダンバイン的なものだったのだが。
 あるいはロボットアニメから離れるなら、要所要所で変なポーズやアクションを決めるスクライド。
パンチして着地するときのカズマのくるくる回転とか未だに覚えてるよ。
 ああいうのがなくて漫然と派手っぽいものを出してくるだけなのが不満。
スターライトブレイカーも必殺技なのに発射の瞬間カメラが3方向くらいから写すだけで、あとはその場で構えて撃つだけとかヒネリなさすぎ。
そんなZZ-FAのハイパー・メガ・カノンin3次αみたいな。Zのハイパー・メガ・ランチャーでも今時はもうちょいアクションする。

 まあ、ポーズのつけ方とか変身バンクに微妙なぎこちなさを感じるのはしょうがないところなのか。

●あと「汚れない」のも不満。
やっぱりバトるなら血まみれ埃まみれになってくれんとなあ。
4話以降、OPで殴り合ってるアルフvsザフィーラみたいなガチンコが見られるといいのだが。

●FF8のガンブレードの時も思ったが、剣やハンマーでカートリッジリロードつーのはどうもしっくりこない。視覚的に分かり易いようでいまいちピンとこないぞ。

●レイジングハートにせよレヴァンティンにせよ、微妙に短くていまいち見栄えせんな。もっと長めのほうが……ガーベラ・ストレートとか。
それでもOPのシグナムはかっこいいけど。
 サビ部分の蛇尾丸を卍解したみたいな状態になってるレヴァンティンぶん回してるカット、あれが非常にかっこいいんだがあれ本編でやらんのかな。

●ヴィーダ、ぱんつ丸見えだぞおい(笑

●話を聞けと言いながらバスターランチャーぶっ放すなのはさんはなんか色々間違ってると思う。

●やっぱり男×女でないと萌えられんな、俺……

●でもまあそういう個人的嗜好の不一致と、殺陣への不満を除けば普通に面白い。
はやてとヴォルケンリッターたちの描写とか、3話でわりと感情移入できるのはすでに最終話までの展開とかCDドラマの内容まで聞いているせいか?

●しれっとはやての前では傷を隠して真顔を装いつつも、決意を語るシグナムかっけー。
あとはどうせ対人戦闘に特化するなら「こかして踏みつける」とかやってくれると俺的に燃えるんだが。
……それは暗殺戦闘であって騎士のやることじゃないな、うん。
スポンサーサイト

無防備地域宣言:平和都市条例案、京都市議会が否決 /京都

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000189-mailo-l26

◇「趣旨理解していない」--直接請求の「市民の会」
 京都市議会臨時会は30日、市民から制定の直接請求があった「市無防備・平和都市条例」案を賛成少数で否決した。直接請求は93年4月の国民健康保険条例改正案以来、13年ぶり。1945年以降、京都市議会には条例制定・改廃に係わる直接請求がこれまで4回あったが、いずれも本会議で否決されている。
 同条例案は、ジュネーブ条約第1追加議定書で定める「無防備地域」を市が宣言し、住民や文化財の保護などを定めたもので、市民団体「無防備地域宣言をめざす京都市民の会」が3万6989人分の有効署名を集め直接請求した。
 桝本頼兼市長は「宣言に実効性がない」などと反対意見を付けて条例案を市議会に提出。27日の財政総務委でも賛成少数で否決された。
 同会の沢野義一代表は、「非常に残念。審議ではジュネーブ条約の趣旨を理解していない発言が多く、もっと勉強してほしかった」と不満をもらす一方、「署名活動を通じ、こうした新しい形の平和運動があることは理解されたと思う。今後、検討される市の国民保護計画の内容にも注目していきたい」と話した。【中野彩子】

1月31日朝刊
(毎日新聞) - 1月31日17時1分更新
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 平時に全方位宣言しても条約上なんの意味もない、ということばかり言ってきたが、考えてみると特に重要施設のない京都市であえて無防備宣言をしようという意図はなんなんだろうか。
他の無防備宣言運動が行われている都市を見ても、特に重要な基地があるような市町村の名前はほとんどない。
言ってしまえば戦略上どうでもいいような都市ばかりで無防備宣言運動が起こっている。
(最初京都市で無防備宣言が議会で審議されている、という記事を見た時は京都府議会で審議されているのかと早とちりしてかなり慌てたが、よく見ると京都市だったので拍子抜けした記憶がある)
 
 特に沖縄、陸自が西方シフトの一環として普通科の中隊を置くことを検討している石垣島ならまだしも竹富町で無防備宣言を行ったところで何がどうなるというものでもないような気がする。
 これはどういうことなのだろうか。

もう出てから時間が経ったものばかりな話

●ACE2、ついに念願かなってサレナに抜き打ちパンチ再現可能との情報が雑誌に載る。

Rで初登場して以来、MXのときとか「サレナの武器に抜き打ちないのか」とファンがよく言ってたもんだが、ついにACEで採用。感慨深いぜ。
サレナ高機動型登場に3段変形再現に抜き打ち武器化となると、劇ナデはなんだかとても恵まれているような気が早くもしてきましたよ。
あとCM第二弾のアキトのニヤリ笑いカットインが非常に原作再現風味でイカス。
アムロのメットカットインとか最初見た時はへったくそなトゥーンシェイドで大丈夫かと不安になったが、ありゃ開発版か。
新しく公開された輝のカットインとか不自然なまでに綺麗だったしなあ。ダバはちゃんとメットかぶってたし。
ひょっとしてメットつきダバってこれがゲーム初登場か?

●Vジャン連載版ブリーチ(カラブリだったかな)、今回は女性死神協会ネタ。なんとアニメにまで進出を果たしました。すごいぞ女性死神協会!
会長やちるだけど。明らかに副会長の七緒ちゃんが実質会長くさいけど。

七緒ちゃんが示した協会出版物リストにあったもの。
「日柄谷写真集『冬のライオン』売り切れ/重版中」
妙に吹いた。他に市丸ギン写真集「白蛇」(発売中止)とかあったな。
 
カラブリ、いつだったか赤丸でまとめて掲載されたときに買っときゃよかったなあ。
13隊でゲームを作る話とか妙に笑った。

●D-LIVE!がついに次章で連載終了……
まあ、綺麗に終われるうちに終わっておくのが華と思うより他にないのか。

●ドラマガ増刊に秋田禎信の書き下ろし掲載。
……うーむ。秋田節があまり利いてないのが寂しい限りだが、世間的には不評だった「エンジェル・ハウリング」や「閉鎖のシステム」の轍をもう一度踏んでくれと言うのもアレだしな。
そういや俺も「エンジェル・ハウリング」はまだ5だか6だかで止めてるし。まだまだ秋田信者として訓練が足りませんな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。