「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

アーマードコア・ラストレイヴン その2

●だから狭いんだよ!砂漠でエヴァンジェと戦う最中に何度エリアオーバーしたことか。

●「中枢侵入」のジナイーダの強さはなんなんだ、一体。

●敵の破片でダメージ受けるのってブレードに対する更なる嫌がらせだろうか。

●vsジナイーダルートだと知らない間に退場しているエヴァンジェ。
砂漠でオラクルらしい機体のパーツが埋もれてるシーンがあったが、いつのまにかパルヴァライザーにやられましたというオチか?

●AC狩りはホント疲れます。

●そういえば両腕ブレードはいつの間に無くなったんだろうか?
まあ残ってても死にパーツになるの確実ではあるけれど。

●爆雷ミサイル、3回に1回は無意味に空中をさ迷うな。
まあ今回は低速で頑丈って敵あんまりいないからあのミサイルもあんまり価値ないが。

●「EXアリーナに出てくる連中はみんな過去作のOPムービーに出てきたAC」
そういえば重量2足にガンダム頭+パルスライフルってPPのときのOPムービーにいたなぁ。
つーことはアナイアレイターも出るのかな。

GFF ブルーディスティニー1号機/2号機


ブルーディスティニー1号機/2号機

 というわけでBD-1&BD-2。
陸ガンのかっちりしたラインを濃淡の綺麗な青に染めた機体がかっこいい一品です。
でもこいつなんかえらく市販品での立体化までに時間かかったような。
 オプションは
デフォルトの1号機用:EXAMシステム起動時用赤ゴーグルアイヘッド
            陸戦用バズーカ
            シールド
            ビームサーベル
            100mmマシンガン
            陸戦用バックパック 

コンパチの2号機用:宇宙戦用シールド/陸戦用シールド
           グリップつきビームライフル
           赤塗装肩アーマー 
           宇宙戦用バックパック 
 というセット。
 2号機には赤いカメラアイヘッドがないのが惜しいところ。
まあシールド2種類とか本来使ってないバズーカくっついてきたとかで充分御の字ですが。
しかもビームサーベルラック開放ギミックも再現可能。(サーベル不安定だけど)

 しかし1号機と2号機って意外と胴体のディテール違うんだなぁ。
コクピットハッチが白かったり、胴体中央のファンが黄色になってたり。
今回はボロボロ取れるようなパーツもない(サーベルラック開放形態がかなり不安定だけど)し、かなり満足。
つか1号機用と2号機用で2つ買おうかしらん。

……ただ1号機の頭部がジム頭じゃなくてジムとガンダムを足して2で割った頭になってるのは問題かも。

アーマードコア・ラストレイヴン

借りてきました。
なんだこの難易度は。
 
●ミサイルがやたらと当たらなくなった気がする。
おかげでキャノンの優位性がますます増してさらにガチタン優位になったような。

●「強い敵=構え撃ち無効/ゲージ倍の強化人間が空中から飛び跳ねて攻撃してくる」
伝統といえば伝統だが、これ多すぎるぞ今回。

●自機撃破=即刻ゲームオーバーはわかるが、それ以外の失敗時では失敗なりに話が進む形式も欲しかった。

●マシンガンの歯止めとしてリロード機能(3のときはマシンガン一丁でアリーナ制覇できるとか言われたし)はわかるが、チェーンガンにリロ-ドってのは考察的にもゲームバランス的にもやっぱり納得いかない。

●AC狩りミッションがまじでしんどい。
もう腕武器グレネードか両腕大型ミサイルか両肩レーザーキャノンかのゴリ押し頼り。
2AAのとき3機まとめて倒すとかやってたけど、もしLRのバランスで再び3機も出てこられたらもう泣く。てか2機でも泣ける。
G・ファウストとパルヴァライザーの連戦きついわ。

●インターフェースは確実に進歩してると思う。
ロード早いしデモスキップがちゃんとスキップになったし。
(前回まではスキップしても謎のタイマー表示で結局スキップになってなかった)
やたらめったら撃破されまくる分リトライ機能がしっかりしているのは良い。
最終ミッションでやられても最後の戦闘からやりなおせるとか。
……まあその前にやたらめったら撃破されまくるバランスにするなって気はしないでもないけど(笑

●ステージ狭っ。

●モリ・カドルが乗ってる機体とエンブレム、妙に見覚えが。あれって明らかに……
ジナイーダが奴を追っているということだがなんなんだろ。公式では答えを濁してるし。
……実は奴がNX主人公でした、とかだったらヤだなぁ。

●つーかNXの続編なんだなLR。焼き直しじゃなくて。まあ、あのエンドで世界滅亡→終了とかいくらなんでもイヤすぎるし。

●エヴァンジェ目立つな、結構。

●適当にパーテックスの犬ルートとアライアンスの使いっぱしりルートでクリアしたら真相がさっぱりわからないオチに。なんてこった。

電撃大王2月号

はやて×ブレード番外編目当てに購入。

●会長の楽屋ネタ。
「無道さんたちの収録現場でも見にいく?(ズビ」
何その擬音。
 
●自己紹介するなりいきなり順にNG出される帯刀。

●突如として王様ゲーム化。順、チチもみたがる。あるいは揉まれたがる。
つーか順マジで変態だな、おい(笑

●はやてに「まじめにやろうよ」と言われる綾那と順。いや、綾那は別に何も悪くないんだが。

●どまらCD!LOCKON!ROCKON!

●綾那の吐息と寝言とひとり言とフロの鼻歌を収録。
やっべ、それは本気で欲しいかもしんない。

●「ボーナストラックとして綾那の中3らしいぎこちない喘ぎごえっ?!
いや、いい呻き声です。

●「読めない漢字がいっぱいです!」
そういやはやてって学業の成績どうなんだろ。

●本編もさることながら、このアホ漫画(ほめ言葉)と同じ雑誌にガンスリンガーガールが載ってるってのは何回見ても笑える。今回真後ろだし。

来月号、おまけCDどまらがついてくるってことで楽しみだなぁ。
……ニニンがシノブ伝最終回のためにも買わないと。

<防衛庁長官>財務相に財政措置求める 予算案の復活折衝で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000154-mai-pol

額賀防衛庁長官は22日、06年度予算案の復活折衝で谷垣財務相に対し、「来年は在日米軍再編の最終結論が出る。財政的に必要な経費について対応することが大事だ」と述べ、財政措置の検討を求めた。谷垣財務相は「よく相談して対応したい」と応じた。復活折衝では大型輸送艦の改修費などが認められた。
(毎日新聞) - 12

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 中国が海洋進出を進め、軍拡を続ける中日本はF-15の近代化改造やAH-64Dの導入、F-4後継機や陸自機械化の遅れ等々予算的制約に由来する新装備計画の問題(それも看過できない類の)を数多く抱えている。
 それだけに少しずつ財務省の壁を掘り崩していくのを期待したい。
戦前のように対総予算率がバカな数字になっているというならともかく、現代では6%程度にしか過ぎない。
その6%をやたらと目の敵にしたところで財政危機が解決するわけでもないだろうに……

ある動物園のチンパンジーの体験記

バイトの飲み会に行ってきました。
バイトには4年もいるので俺がいわゆるアキバ系であることは知られており、それを前提にした上でパンピーの飲み会にいってきました。
 結果↓ 

地獄を見れば、心が乾く 戦いは飽きたのさ
♪さだめとあれば 心を決める…そっとしておいてくれ
♪明日に、ああ 繋がる今日くらい……  

 
……で、この飲み会、二次会はゲイバーに行くとかいってました。
そこでふとなんとなく嫌な予感が浮かんで聞いてみた。
「ゲイバーて。HGフゥー!とか言って笑ってくんの?」
「うん」
 
 とりあえず俺はそこで引き上げました。
 
さだめとあれば、心を決める…そっとしておいてくれ

「軍事研究」06年1月号

気になる記事は2つほど。

●「『防衛力の有り方検討会議』の『まとめ』と将来の自衛隊像」
 次期中期防と新防衛大綱の基礎になった「防衛力の有り方検討会議」(01年9月、中谷元防衛庁長官:当時の指示で設置)の「まとめ」(04年11月提出)について解説・論考を加えた記事。
この肝心の「まとめ」はウェブ上では公開されておらず、今年10月27日付の朝雲新聞の紙上に掲載されたとのこと。

陸自の装備縮小のパーセンテージ(pdfファイル)について解説されているが、ATMがマイナス88%というのは衝撃的数字と呼んでもいいのではなかろうか。
そこまで減らして本当に大丈夫なのか?

また海自では
「わが国周辺の東シナ海、日本海における海上交通の要衝や重要港湾、基地周辺の6正面に常時潜水艦を配備しうるよう、往復所要日数、作戦稼働率を考慮し16隻が必要」
「島嶼部への侵攻を阻止するため、また島嶼部が占領された場合には奪還部隊に対する敵水上艦艇および潜水艦の接近を阻止するため、主として列島線に沿って必要な潜水艦を配備しうるための所要として少なくとも16隻が必要」
と記されているとのこと。
桑原氏は
「よくもここまで突っ込んだ表現ができたものだと変に感心してしまう(本雑読者なら『まとめ』にある『事態』が何を指すのか、列島線を越えて事態を拡大させるほどの能力を持つ『敵』がどこの国をさすのか、すでに明白であろう)」
としているがこれについてはまったく同感。

●「陸上自衛隊のAH-64D」
 現中期防でのAH-64D取得数は7機(予定)で、前中期防でも6機のみ。
このペース(毎年1.625機)では60機を整備するのに40年を必要とするがこれは問題ではないか……という指摘が非常に気になる。
 F15MSIPといい、どうも自衛隊の新装備取得計画はなんともお先真っ暗な感がある。

「マテリアル・パズル 14」土塚理弘

マテリアル・パズル 14
メモリア魔法陣ついに開始っつーことで今回は色々と見せ場多し。

●エイキvsミカゼ
少年漫画の王道らしい展開にかなり燃える。
「初めて名前で呼ばれた」ってのは笑いどころ兼燃えどころといったところか。
まあそうなんだよな……いつもキツネとかおめんだし(笑
「万象の杖」といい、単純なインフレバトルじゃない点と、ガチンコ勝負で最後にガッツと努力でついに敵を上回るってのがいい。

 しかし、エイキがなぜいつもポケットに手突っ込んでるんだろ?ってああいう意味だったんかい……
 
 
●ジールボーイvsメルチナ
連載時は「ザクとは違うんだよザクとは」だったのがザコになってるそうで。
見てると笑ったり萎えたりで色々な反応があったわけで、まあ無難な修正かなぁ。
 
 そしてこっちはストレートなインフレ展開。いや、ジルさんはそういうポジションのキャラだからそれでいいんですが。
「だがこの魔方陣に出場した目的は勝ち進む事ではない……力を取り戻すこと。
前へ進まねばなんの意味もないッ!」
メテオンの適当な技ネーミングが気になるも、派手な殴り合いはやはり爽快。
メルチナの罠にかかって苦戦するのかと思いきや
「メッツの敵…特捜隊としての使命…そして兄と母の行方――道はひとつだけだった…。
お前達を倒し前へ進むだけ…女神のもとへ向かう道一本でいい」
「これでようやく集中できる……彗龍一本髪」
いやーこれは燃える。
決め技になった華龍三ツ眼、「我が拳に、砕けぬものなど……ない!」って台詞はなんか既視感ありまくりだが流れが非常に良いので気にならない。
巨体を粉砕する豪快な大技、実にグゥレイト。奪われた力を気合と努力で取り戻すってのはやっぱり燃えるね、うん。

そして最後のシャルロック。
いったい何をしたのか非常に気になるところ。球体がいくつか転がってたが、ドラゴンスフィアの正体やいかに。
 つかアレだな、伏線張りと同時にうっかり残しておくと今後のパワーバランスに差し支えそうなジルさんをうまいこと脱落させるってのは非常によく考えてある展開だと思う。
 
……あとヤケ酒のビールジョッキが笑った。でかすぎるっつーの。

●キャラ紹介
実は兄より才能があるというジルさんに驚き。なんかとんがってるものってなんなんだよ。

「スターリングラード攻防戦」学研欧州戦史シリーズ 24



スターリングラード攻防戦

学研欧州戦史シリーズの新刊。
論述はきわめてスタンダートな内容で読み易く、まさに入門書。
もっとも目をひくのは市街戦の図解。ドイツ軍の市街地制圧戦術と、赤軍の市街防御戦術とを詳しく図解で立体的に解説してあるのが一番のウリか。
 
 第六軍への空中補給作戦の内実、チュイコフとスターリン・ジューコフの動きといった点もわかりやすくまとめてある。
「ヴォルガ川は一般のロシア人にとって祖国の象徴で、スターリングラードは独裁者の名前を関する都市としてではなくそちらの意味で放棄しがたかった」という論述が個人的に目をひいた。

 欧州戦史シリーズらしい、地味だが堅実な良書。

世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000665-reu-int

 [ベルリン 20日 ロイター] クリスマスがいよいよ間近に迫っているが、世界各地で「悪いサンタ」が大暴れしている。ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サンタの扮装をして悪事を働く不届き者が世界中で続出している。
 ドイツだけでも何人もの「悪いサンタ」が報告されている。
 ルートヴィヒスハーフェンでは17日、拳銃を持ったサンタが家具店に押し入り、女性店員2人に金庫を開けさせた。サンタの格好をした男は金庫の現金を袋に詰め、その後店員らを金庫に閉じ込め逃走した。
 またドイツ北部では、制限速度50キロの車道を150キロで走っていたサンタが警察に制止させられた。
 警察スポークスマンによると、サンタは荷物を配達するため急いでいたという。罰金を科された上、免許取り消しとなった。
 このほか、ある街のクリスマスマーケットでは酔った半裸のサンタが暴れ、警察が介入する事態となった。
 一方、ニューヨークでは、クリスマスの商業主義的傾向に憤慨した男が、切断された人形の頭を手に持った等身大のサンタを自宅前に飾ったというニュースも報道されていた。
 またニュージーランドでも、商業主義的なクリスマスに反発したサンタ40人が酔って暴れ回り、店から商品を奪ったり、警備員に暴行を働いたりした。
 英国ではサンタの扮装をした男が女性の前で露出行為に及ぶという事件が6日以降連続して起きており、警察は捜査を続けている。
 スウェーデンでは、火をつけた矢を放って建物に放火したサンタまでいた。
 
(ロイター) - 12月21日15時27分更新

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
「商業主義的として暴動」ということはさしずめ共産主義サンタかと思ったがよく考えたら共産主義者がサンタの格好するわけないよな、うん。
それって「昔内ゲバで死んだ過激派学生の幽霊」と同義だし。
しかし放火サンタってのはなんなんだ。なぜ放火をするのにサンタの格好をする必要があるのだろう?

まあ「万人を納得させるために仕組まれた犯罪など存在しない」とは撞久屋市論悟氏の弁でありますが。
鳩と人類の最終決戦の勝者やいかに。でもLOVE・LAと鳩には負けるんだっけか人類。

那須正幹さんが「ズッコケ三人組」続編「ズッコケ中年三人組」を出版

http://www.asahi.com/culture/update/1221/013.html
 少年3人が巻き込まれる事件や騒動を描き、昨年暮れに50巻で完結した「ズッコケ三人組」シリーズ(ポプラ社)。その続編「ズッコケ中年三人組」を、作者の那須正幹(まさもと)さん(63)=山口県防府市=が書いた。児童文学作家の那須さんにとっては珍しい大人向け作品。総計2100万冊のベストセラーは、28年後に舞台が移る。

 「ズッコケ」は78年の1巻から時代背景は変わっても、主人公は小学6年のままだった。

 「中年」の3人が住む06年の街は不況の波を受け、40歳前後の3人は家庭や仕事に悩みを持つ。やんちゃなハチベエはコンビニを経営する一方、スナックのママに熱を上げる。おっとり型のモーちゃんは勤務先が倒産してビデオ店でアルバイト中。理屈屋のハカセは教師になったが、学級崩壊状態だ。そこに小6時代に対決した窃盗犯が再び現れて――。

 那須さんは「読者も30~40代となり、社会のしがらみの中で生きている。でも、3人は昔のような活躍を見せる。様々な挑戦をした少年時代を思い出し、日々の活力にしてほしい」と話す。

 執筆のリズムは変わらない。今年は新作を6冊出版した。単行本は今回で186作目。「10年後、今度は50歳になった『熟年三人組』を出すつもり。そこまで元気に書き続けたい」

 版元のポプラ社の坂井宏先(ひろゆき)社長は「バブル崩壊や災害など大変な世を生きた3人の姿に人生の厳しさが描かれる。だが、大人も子供も楽しめる内容で、ファンの関心は高い」と話す。272ページで1050円(税込み)。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 正直ちょっとあまりにあんまりというか……生々しすぎるだろこれは。
いつぞやの夢オチ同窓会話ん時の、それなりに幸せな未来話からするとあまりにあんまりな落差が。
ハカセは「いい加減結婚しろ」と言われてはいたが学者だかなんだかとしてはそれなりに成功していたような記憶があったのだが。
 那須氏はなにを考えてこんな設定にしたのだろうか。

……トイレで読書するクセとか直ってないのかな、ハカセ。

「男の子の味がします」ってので来る人が最近多いんだよなという話

今から5分後にソ連を爆撃する(挨拶


雪です。ドカ雪です。寒いです。
視界は真っ白です。
でも講義は通常通りとかぬかしやがります。
となれば、講義をするならば、行くしかないのが学生です。

……学生を弾圧する悪逆なる大学を打倒する集団はいないのか。
マフティー、マフティーはどこだー!

業務連絡
TH2SS(草壁さん)掲載
まあ我ながら口惜しいことにエロっちいヤツじゃないですが。

「これが、これだけが、俺の自慢の右手だ」の話

本日23時からチャットに出ます。お暇なかた、よろしければ。
 
●「魔術士オーフェン・無謀編?」って聞かれました。
ズバリその通りです。元ネタはピアノ拳ですな。
由真って執事見習いなんだっけか?ということを思い出した拍子にふと閃いたのがきっかけ。
つーか悪逆の姉って言われるとどうしてもあの金貸し尖り目赤貧魔術士の姿が脳裏をちらつくわけですが。
おおよそハーティアとキリランシェロの生活に近いようなものはあったっぽいしな、タカ坊と雄二。

●電撃hp読んだけど、「半分の月がのぼる空」の主役はスズケンか。
まああのキャラのイメージ通りといえばそうだが、また微妙にカッコ悪い役もらっちゃったなあ。
仮にもバルキリーとガンダム、2大リアルロボットを制覇した声優だというのに。
他に両方乗ってるのは速水奨氏(マックス&ニムバス)と子安(ガムリン&ゼクス・ギンガナム)くらいか?
いやターンXはガンダムタイプなのかはちょっと微妙だけど。
 
●D-LIVE!、なんかいよいよ最終回が近づいてきたような雰囲気でイヤン。
まだ乗り物ならいろいろあるだろ。多分。

●まいじゃー委員会が禁書の人気投票やっとります。

http://maijar.org/toaru/
 
インデックスの順位が驚異的なまでに低い件について。
ビリビリ一位はなんとなく予想できたが、カエル先生より低いって……

「スレイヤーズvsオーフェン」 神坂一&秋田禎信

 増刊ですでに読んでるけど何回読んでも笑えるなあ、銀髪執事と高笑い女のコラポレーション。
 オーフェンvsナーガとリナvsキースの描写とか。二人のやるせなさに溢れる仕草がなんとも。ホントまさ50歩100歩とはこのときのためにある言葉だ。
 ブラストアッシュ直撃しても何事もないキースは予想通りながらも笑える。
 ぽいものの微妙な言い回しは秋田氏が書いてるのだろうか。つか神坂パートと秋田パートの違いが妙にわかりやすいな。
……再録で衣装交換の挿絵がつくかと思いましたがそんなことはありませんでした。あーよかった。

●番外編
「お互いにとって豪華な食事を出してみよう」→オーフェン、安売りではない通常価格の桃缶を出す

 まあこの時点ですでに充分笑ったのですが、リナが出したごちそう(リナ的ごちそうなので普通にちゃんとしたごちそう)見て衝撃のあまり人格が崩壊するのはさらに笑った。
キリランシェロ顔のオーフェンとかキモいよ(笑

 あとアレだ、「戦士を呼べ」で出てくるSSW。いやまあ戦士っちゃ戦士なんだが……

●チャットログ
ホントバカすぎ。
 お前ら何話してんだよってなぐらいのバカ話。まあナノテクノロジーであえてギャロップを残す未来人の感性は確かに謎だけども。
キーガの描写どうしよう?ってのは意外と難航していたらしい。
いや、意外でもなんでもないか?

 衝撃なのは秋田氏の無謀編ゲストキャラはあんまり覚えてない発言。
えー俺はヒュキオエラとか元締めとかSSWとかおしおき水とか忘れようにも忘れられないのですが。
 あと「最硬は地人、最貧なのは主人公、色気はマジク」とか。ミストドラゴンとか天人の遺産じゃなくて地人が一番丈夫なんだ。そういや暗黒魔術にも耐えるし物質崩壊食らっても燃え残るしなあ……
 「扉」後のオーフェンの行き先について気になる発言もチロッと。どーもとことん報われないらしいな、オーフェンは(笑

 関係ない話。
「チャイルドマン教室第一の秘奥・物質の崩壊」
その物質崩壊、無謀編では憂さ晴らしとか借金の取立てとかひも退治とかで平然とばかすか撃ってたわけですが、ネットワークでそれを眺めていたであろうフォルテやチャイルドマン先生は何を思っていたのか気になる。

電撃hpa

俺が読んでるっていうかわかる作品のネタのみですが感想。

●「とある学園の禁書目録」
 6巻時点での登場キャラを限界までバカスカ理不尽に次々登場させて繰り広げられるギャルゲネタ話。
妹キャラとして出てくるミサカとか司書さんキャラになってるインデックスとか年上キャラとして登場する神裂ねーちんとか、そんなの。
フラグ立て大王っぷりをインデックス&美琴から突っ込まれたり、「姫神ちゃんのイベントは全て回収済み」とかそういうメタなお笑いネタ満載。
ていうか鈴科百合子ちゃんはマジ勘弁な。なんで挿絵がこいつだけなんだよ!

 でも一番笑ったのは理事長キャラとして登場するも「よくわからないけど今ここでお前をやっつければ世界規模で全てが丸く収まるような気がする」という理由によって当麻に殴り倒されるアレイスターと色々頑張ったけど今日はもう収集つかないと頭を抱える土御門。

●「アスラクラインのようなもの」
 戦闘妖精雪風とか段場院とか∀、つまりヒゲという意味……とかダディフェイスとか。
つーかミサイルとかショットガンを肘鉄とかパンチと称するのはムリありますよ先輩。タイ式ってタイをなんだと思ってるんだ(笑
しかしダディフェイスはいいんだろうか。こんなあからさまなパロディネタにしちゃって。
∀とか雪風はやっぱり好きなんだろーなーって思えるけど。


 他の作品のもロマサガネタとかプリキュアネタとか相当好き勝手に書いてる。
「あなたは相当悪いことをしてきましたね?」ってさてはこいつリアルタイムでやってたな?
いつもこんな調子なのか、電撃の海賊本って……

<イラク総選挙>スンニ派が発言力増す 武装活動にも影響か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000123-mai-int

<イラク総選挙>スンニ派が発言力増す 武装活動にも影響か

 【カイロ高橋宗男】15日のイラク連邦議会(定数275)選挙では、移行国民議会選(今年1月)をボイコットしたイスラム教スンニ派住民の多くが投票した。これまでシーア派が主導したイラク戦争後の政治プロセスでスンニ派が初めて一定の政治的発言力を確保することは確実だ。同派が主流だった武装勢力の活動にも影響を与えそうだ。
 ロイター通信によると、フセイン元大統領の出身地である中部サラハディン県ティクリートで投票率が80%以上になるなど、ほとんどのスンニ派住民地域で高い投票率が予想されている。西部アンバル県では1月の移行国民議会選の投票率が2%だったが、今回は同県ファルージャなどで予想を上回る住民が投票し、投票用紙が不足した。
 同派住民が多い4県の議席数は計46。スンニ派の高投票率を受けスンニ、シーア両派が混在するバグダッド県(59議席)も含め相当数の同派議員が誕生する見通しだ。
 スンニ派住民の多くが選挙に参加した背景の一つに、住民が武装抵抗闘争支持から姿勢を転換させたことがある。治安状況が改善しない中、スンニ派住民に暴力への嫌悪感が広がったためだ。こうした住民の意識変化を受け、武装勢力の一部も選挙直前、独立選挙委員会の「停戦」呼びかけに応じ、投票所を攻撃しないことを宣言した。
 これは、武装勢力の中でも、市民への攻撃も辞さない過激な勢力と、あくまでも占領への抵抗に主眼を置くグループの間にはっきりとした路線対立が生まれていることを示している。スンニ派住民の政治参加は、過激な武装集団には大きな打撃で、政治プロセスへの参加を拒否し続けるこうしたグループは今後、生き残りをかけさらに激しい武装攻撃を仕掛ける可能性がある。
 一方、移行国民議会では、シーア派とクルド人が人口比以上の議席数を確保し、圧倒的な勢力となってきた。選挙後に発足する議会が、より人口比に近い構成になりスンニ派の発言力が増すことは確実。そのため、これまで以上に各派の意見調整が難しくなる可能性が強い。
(毎日新聞) - 12月16日20時5分更新

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
これでいよいよ武装勢力は受け皿としての存在価値を失っていくことになりそうだ。
本当に「生き残りをかけ激しい武装攻撃」を仕掛けたらそれはますます大衆からの支持を失い、不満の引き受け手としての存在基盤が崩れていくことになる。
完全に駆逐されるまでには時間を要するだろうが、着実に自ら失敗への道を歩んでいるように見える。
地道に外国軍だけを相手にしていればまた違ったろうに……

世界の艦船別冊「ソ連/ロシア原潜建造史」 アンドレイ V.ポルトフ

 原潜建造史というタイトルだが、半分程度は原潜事故史として書かれている。
稼動開始後たった600時間で炸裂する蒸気パイプで動く原潜やらミサイル発射の際トリム調整に水兵(20人から)が艦内を走り回るミサイル原潜というものに国防を任せるというのはなんともいえない。

 技術的には安定していくにつれアメリカにも劣らない段階まで成熟したとのことだが、それにしてもヒューマンエラーが異様に多いのが気になる。
隠して持ち込んだチョコの箱がこげて火事を起こしたり、原子炉が停止する前にバルブを閉めるという規則違反の上に原子炉に直接冷水をかけるという判断ミスが重なって放射能を帯びた蒸気が噴出したり、トイレ用に勝手に排水パイプを設けようとして燃料と海水が混じり爆発を起こしたりドッグ入り中に原子炉の覆いを外す時一緒に制御棒まで引き上げてしまいその結果原子炉が暴走して水蒸気爆発を起こしたり……とハイマン・G・リッコーバーが見ていたら怒り狂って体中の穴という穴から血を噴出しそうな話ばかり載っている。
 ソヴィエト官僚制の弊害も大きく関係しているということらしい。
(来年度の予算のために完成していない原潜を竣工したとして引き渡すなど)
秘密主義のあまり国内の設計局間の情報交換にすら苦労したという記述もある。
 
 
「海軍は乗組員の命を軽視し、多くの犠牲の下に不完全な戦略原潜を運用して、アメリカとの戦略バランス維持に努めたのである。
その結果歴史に残ったのは、多くの英雄の名とソ連首脳部の不名誉、そしてたくさんの家族の悲しみであった」

 結局はこの1文に帰結するということなのだろう。

「アスラクライン 1・2」三雲岳人

>

アスラクライン・1

「わたしたちの田村くん」
「乃々坂春香の秘密」
3冊読んだ中で気にいったのがこれだったので購入。
hpaの中で一番俺好みな話を書いてた上に操緒のイラストがやけに印象に残ったから、というのもありますが。
関係ないけど何回読んでも黒星紅白が描いてんのかと錯覚する。

 いい意味でも悪い意味でもB級作品と言えばこういうものをさすのであろと思えるシリーズ。
ロボットものとSFものとラブコメものと学園ものとハッタリ科学宗教ものと……とかそういう要素のハイブリッドもの。
まあ俺的にいい意味でB級だったから買ったんですけど。
 機巧魔神の召喚が微妙にデモベを連想させるがデザインは某水木ボイスの霊帝様とビッグオーを足して2で割ったような感じ。
こういうのも悪いとは言わないが一枚絵で勝負するラノベのメカデザとは合わないと思う。
この種のは動いてこそナンボではないかと。
 てかロボット分は機巧魔神が担当しているはずなのに、実際には主に朱浬先輩が担当しているような気がしてならない。
腕からミサイルポッド出したり、ブースターユニットのリュックしょって空飛んだり、足からフックが出て固定した上で4連ロケットランチャーぶっぱなしたり、榴弾砲(射程7700mつーことは105mm級軽砲かな)両手で構えて砲撃したり、ウオータージェット装備して魚雷爆雷バラ撒こうとしたり。サイボーグとは素敵であるな、うん。
 美人の年上なおねーさん(ハッピートリガー体質)がことほどさようなメカアクションを見せてくれるというのはまさに男のロマンと呼ぶべきではあるまいか。
俺はこういうのが大好きだ。さー次はフルアーマー化かオーキス装備か?!とか考えてしまうくらい。すごく楽しそうにミサイルボカスカ撃ちまくる姿がたまらんわ。

 ただなんだ、2巻目でいきなり本筋から脱線したドタバタ話になるのはなんか構成として間違ってる気がするのは否めない。こういうのって4,5巻目あたりに来るものだと思う。
 
 ヒロインとしては操緒が好きです。
お互いをよく分かっている、気負いのない気楽な掛け合いが好き。
あと杏の母親に「トモくんは幼馴染の幽霊が好きだから」って言われたときのなんともいえない微妙な反応とか。

終わってしまえばオールオゲーイな話

車で大学に出かけたのですが、うっかり燃料計の針がEを振り切っているのを無視して走った結果帰り道の途中でエンコしてしまいました。
「あれーEとFってどっちが燃料いっぱいって意味だっけなー」とか適当に考えながら、♪ふりーむくなーなみだをみせーるなー♪とか聞きながら人生について想像しながら、今日のおやつ何食べるか悩みながら、果たして真実知的なものとはどういうものをさすのか?と脳裏で検討しながら、草壁さんの「ん♪」ってエロいよねと思い出しながら、ながら走っているうちにいきなりアクセルに手ごたえがなくなってプスン。俺はスロウリィ、なんということだ。
 
まあもともと原付よりも遅い車なのですが。修理に出したところ部品がないからという理由でサイドミラーの左右の形が異なっている状態で帰ってきた逸品。確か親父は10万円で買ったと言っていた様に記憶しております。
 
正面200mには出光のGSがあり、右50mにはTOYOTAの看板がSTANDUPしている交差点。
現代における自動車文明の発達というものを端的に眺めながら、ただの車輪つきアイアンインゴッドと化した車を独りでえっちらおっちら押したり引いたりするはめになったのは運動不足を解消せよという神からのお告げだったのだろうか。
それは結構余計なお世話だと言いたいし、神様でかしたとも言える。
 
結論。
黙れ豚(=2度目の3年生を送るこの大学生っぽいもの)。

TH2X/ささらルート その2

 まーりゃん先輩のネタ発言集

「そんな大人修正してやる」……Zガンダム
「パパにもぶたれたことないのに」……1stガンダム
「歌は文化の極み」……たぶんエヴァ
「なんなのよなんなのよ。どこのDNAいじったら、そんな完璧超人になれるわけ?まさか戦艦隠し持ってて、歌まで歌っちゃったりはしないわよね?!乳でかいし!」……タカ坊の「おっぱいでかいのは偽者のほう」発言からして種デス
「屋上生徒会」……極上生徒会
「アストラル・バスターズ」……雫
「いや、いきなり学校が未来に飛んだらまずいじゃん」……???

 他にもあったような気がするが、俺にわかるのはこのくらい。
てか「ボヤボヤしてると後ろからバッサリ」は絶対あるものと踏んでたんだが。土方だし。
 パロディ以外だと

「ちっ……まったく、いい年した若いもんが。せっかく若いんだから、ちーっとばかり白い若さをほとばしらせてもバチは当たらんぞ」

『おはやう、貴明君。元気に惰眠を貪っておったか?さて今回の君の指名だが、駅前に行きある人物と接触してほしい。例によって君が捉えられても当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。どかーん』
「……」
「てなもんだ」
「ノリノリですね」
「うん、どうしてあたしのキャラソンCDがないのか不思議でたまらない。社長を呼べ、特急で!」

「いやあ、あのときはあっしも必死でやんしたから。入試は頑張ってカンニングしました!」
(先生に小突かれるSE)
「あうぅー!なにをするぅー!
あたしは永遠の14歳なんだぞ!さてはキサマ、幼女をひーひー泣かせるペド野郎だな!おまえのようなやつがいるから規制が厳しくなるんだ!」

 あたりか。社長を呼べ!は特にイカしてる。
あと生徒会室にアイ・シャル・リターンするシーンの一連の会話とか。
エロゲーデビューってマジなのか嘘なのかどっちだよ?
おっぱい星人かおまえはー!って言いながらタカ坊を陵辱するシーンとか笑った。
 タマ姉をも言い負かすのには結構本気で驚いたし。ゲーム中最強だと思ってたのにさらにその上が出たよ!
 しかも新入生歓迎エクストリーム大会で優勝ってことは葵を倒したってことだよな……ゴッデス・オブ・卑怯な手で。
その光景は学園公認黒歴史らしいが、さて。

 つーかさせてくださいよ先輩……って本人はさせてくれるって言ってたんだっけか。タカ坊が拒否しただけで。
 おのれヘタレタカ坊め。これはFDに期待せよというお告げか。
 一体リーフは俺たちからいくら金を搾り取れば気が済むんだ、まったく!(買うの前提かよ

TH2X/ささらルート その1

まーりゃん先輩がいかしてる。
いきなり「そんな大人修正してやる!」「パパにもぶたれたことないのに」ときましたか。
なんかすごい面白い人だなあ。「こうなったらあっしの生パンで――」とか。
世界史の追試が10点だったとか言って
「いやあ、ベルリン陥落させたのがジューコフなのは知ってるんだけどね」
「ちっとも役にたたない知識ですね」
「国家的英雄だぞ!」
「ここは日本ですってば――」
「いや、もしかするとソ連領かも。21世紀の日本とみせかけつつ、実はコロニーだったりするんだよ」

貴明もなぜ知ってるんだよ、そんなこと。

「卒業式はもうとっくに終わってるし」
「あ、こいつぅ!卒業式終わったのに卒業証書もらってないのとか思ってやがんな!ちくしょーぐれてやるぅ!」

やたらとノリがいいなあこの人。俺こういうの大好き。
つうか他のキャラの台詞勝手に使ったりするのはまずいと思います(笑
るー♪とかこれで勝ったと思うなよーっ!とか。
その時期るーこはまだこの星に来てないぞ、おい。
「ひどい、ひどい先輩だ。人の決め台詞勝手に使っちゃってるよ!」というツッコミもナイスだが。後発なのを存分に生かしておるな、この会長。
パロネタ台詞の嵐だがパロディ以外でも非常に笑えるのが好感度高し。お祭り生徒会長の名はダテじゃねえ。

TH2X/草壁さんルート

うまくブラが剥けなくてちょっと弱気になるタカ坊に、妙に優しい声で
「はい、これで大丈夫。
ふふっ……男の子って意外と繊細なんですね」

これだけで買った価値はあったと改めて断言する。
ここだけでもう満足してさーて終わるかって思ったくらいここがツボにきた。
てかおっそろしくまったりとしてるなあ、草壁さん相手だと。
 
おバカでヘンタイな由真ルート、明らかにケダモノつうかベッドヤクザなるーこるートを経てからなので何か和む。
ビームサーベルを握ってもらうくだりのじれったさと微笑ましさといったらない。
思わず絶叫して後悔するタカ坊とまじめにそれを受け取ってくれる草壁さん。
ただ表情とか台詞はとんでもなくエロいが体のデッサンがなんかおかしいような気がする。尻でかすぎねえ?
しかし「男の子の味がします……」のくだりは尋常ならざる破壊力だ。吹き出る鼻血で斬艦刀が作れそう。
あとなんか長かった気がする。まさか服着せた後2度目があるとは。しかもエロい。でかいというか着やせしているアレのせいか。微妙なアングルが実にエロいといえる。
そーれ、おっぱいいっぱい僕元気!


結論。非常にまったりかつものごっつエロくて俺大満足。
しかしシナリオそのまんまなのはちょっと惜しいなあ。

TH2X/るーこるート

なんかとんでもないベッドヤクザと化しとるな、ここのタカ坊。
「るーこはえっちだね」連呼とか。
ケダモノ呼ばわりされるのもむべなるかな。いやちゃんと突っ込まれたからよかったけど。
「俺以外のヤツのをくわえたりしたら許さないからな」
「るーはうーの妻だ、何光年離れてもうーだけのものだ」
ってのは良かった。
凹凸が少ないので視覚的エロさが少ない分を台詞まわしで補ってる感じ。
つーか「溢れるくらいいっぱい出してほしいぞ」は反則だろ、こら!
第四次スパロボにおける禁断の奇跡+アトミックバズーカとか、MXにおけるメイオウ攻撃に匹敵するくらい反則だぞ。そんなこと言われたら俺のアグレッシブビーストがV-MAXスーパーチャージしちゃうじゃないか。
終わった後もまだ終わってないし。
「また大きくなってる。えっちだぞ、うー」ってなあ。そんなまたブライシンクロンマキシムしちゃいそうな。
明けた後の
「もう慣れたと思っていたが、いつまでもウブだな、うー」
「るーこが慣れすぎなんだよ!」
「好きあってるのだ。だから、当然のことをしている。恥ずかしがる理由など、どこにもない」
という会話もまたいい感じ。この無頓着っぽさはいかにもるーこらしい。

しかしなんだな、エロ追加以外はPS2版と基本的に一緒なのってやっぱなんか寂しいな。分かってた上で買ったつもりだったのだが……

「ToHeart2 XRATED」 由真ルート

喧嘩→和解部分に挿入された新規部分はそれなりにいい感じ。
PS2版の駆け足な展開よりもう一段階経たような感じ。
つか「明日」と弱弱しい声で約束するのが可愛すぎるわけですが。おのれ、どうしてくれる。脳がはちきれそうだぜ!
本番も適度にこの2人っぽい。

「やめてそっちには曲がらないから!」
「めがねめがね」
「やめてよしてくっきり見ないで」

「普段は縮んでるんだよね?」
「縮むとかちっちゃいとか言わないで。無意味にへこむから」

微妙にアホな掛け合いかましつつも「あんたがしたがってたからさせてあげたんだからね」だのと変化球な感じでベタ惚れなダダ甘トークを披露するのがこの2人の特徴でございます。
ティッシュ箱ぶん投げて暴れるオチは貴明が自分で言ってた言葉通り、お前ららしくていい感じだ。
まーちゃんとPS2版の雰囲気の延長線上での本番だったのでまずは万々歳。


でもあそこで噛むのはよしてくれな、タカ坊。
やってるこっちが一番いたたまれないかったから(笑 【“「ToHeart2 XRATED」 由真ルート”の続きを読む】

D-DAY マイナス1

05年の今頃では木星でGGGと原種が決戦の真っ最中らしい。
まあそんな挨拶はさておき、そろそろアレです。明日はあの日です。
俺としては由真→るーこ→草壁さんという順で予定。


♪振り向くな、涙を見せるな 
 (I GET THE POWER OF LOVE!)
 明日を取り戻すんだ!
 (GONG鳴らせ!)


さー明日は決戦だー。

「戦闘メカ ザブングル」2

30話まで視聴。

●泣きながら女ぶん殴るのを名シーンにできる主人公なんぞ初めて見た。

●「こんがりと若鶏の蒸し焼きにしてやるよ!」
 「あー、ジロン!」
 「あん?だからって、つまり、若いからって蒸し焼きが美味しいとは限らないんだから。それだけは間違わないでね」
 「え?やだぁ、じゃあおばさんの蒸し焼きのほうがおいしいっての?アハハハハ…じゃ、誰かに比べてもらおうよ!」
 「このぉ、お尻にあざが残ってるくせに!」

ラグとガリーの会話。
やっぱり文章に起こしてみると変だ(笑
アニメとして見聞きするとかっこいいけど。

●しょっちゅうコトセットがメカいじってたり「ガソリン入れろ」とかやってたり、グレタ・ガリーに乗って「照準も口径もすげえ」「エンジンや発電機はI・Gとは比べ物にならんな」と感動してたり、ギャリアにはじめて乗った時の「この音は16気筒か!」と感動するジロン等々と細かい描写が多いせいで、(いい意味で)非常に泥臭く油くさい感じ。

●乗り換え後の戦闘で大活躍するギャリアはいいのう。アモンデュール・スタックに見習わせたい。

●ギャリアはブサイクなデコボコスタイルがこの世界観によくあってて好きだ。
ザブングルはビルバインと同じような印象を受ける。

●トロン、1話ぽっきりなのもったいねえなあ。

●イディオム避けるダッガー・ガバメント・プロメウスのアクション面白いなぁ。タイムボカンかよ(笑

「とある魔術の禁書目録」1~7 鎌池和馬


とある魔術の禁書目録
(絵は5巻)

・ルビとかカタカナ変換の使い方とか、全体的に『若い』
・文章が相当荒い。つか台詞はちゃんと改行してくれ。地の文で長々と繋ぐなと。
・台詞回しや話の流れがやたらあざとい
・非常にワンパターンになってるどんでん返しの乱打(さすがに毎度毎度やられると……)
・あざといってのと関係してくることだが「世の中は白と黒の二極じゃなくて常に灰色」これ強調しすぎ。
たまにゃストレートな白vs黒の勧善懲悪やったっていいじゃんかよー。

 でもえらい勢いがあり熱くて面白いからよしとする。
この界隈ではすっかりお馴染みになったハッタリエセ科学設定は……まあ細かく気にしないでおこう。
レールガンを艦載兵器って限定して説明するあたり、細かく追求していったらなんかアレなことになりそうだし。

 特に当麻の不幸な日常が面白い。
1巻、その右手のせいで神のご加護とか全部消してるんだろうねって言われたときのリアクションも凄かったが、7巻での宿題の宿題出し損ねて
「あー、久しぶりに言うぞこのワード。せーの、不幸だー」
とか。
つーかまあギャグパートだとだいたい全員やたらオーバーリアクションでそこが笑えるんだけど。
神裂とかステイルすら!マークで喋るからなあ。
 
 あと当麻のフラグ立て大王っぷり。
各巻ごとに出てくるヒロイン全員にひたすらフラグ立てていくその様は実に凄いというか。
でも多人数にかたっぱしからフラグ立てまくったはいいが、その分一人あたりだと分散してるせいでさっぱり次のイベントに進めなかったりするし。
これも幻想殺しによる不幸の力なのか。

以下、各巻ごとの感想。

●1巻
85%の罠に気づいてからの熱いどんでん返し展開はお見事。
ただ1巻だけあってマジで文章が荒っぽい。
 
●2巻
作者からも影の薄さをネタにされる巫女さん登場。性格的には悪くないのだが全イベント回収完了オーラが出まくっているのが原因か?
関係ないけどアルス・マグナって書かれると後ろにフルヴァンってついてないのが不自然に思えるのはスパロボ脳の成せる技なのか。そういや主役はトウマだしなあ。

●3巻
だいたい変な喋り方をするヒロインの中でもさらに変な喋り方をする御坂妹。さりげに彼女が一番気に入ってたり。
猫にいぬって命名して含み笑いしてるシーンがなぜか妙に好きです。
一方通行vs幻想殺しはなんとなく
「そして何よりも速さが足りない!」
「これが、これだけが!俺の、自慢の、拳だァーッ!」
と変換してしまった。まあ俺がスクライド大好きなだけなんですが。
それにしても最後の病室で手を握られるシーンの不幸っぷりはさりげにシリーズの中でもトップクラスの不幸シーンではなかろうか。

●4巻
この巻は正直買うかどうか迷ったよ……あの水着姿のせいで。まあアレは反射的に砂浜に埋めるのも人類としての当然の防衛本能として認められるべきだと思う。
インデックス本人にとってはいい迷惑だが。

●5巻
一方通行さんと妹の妹が良かったなー。つっけんどんだけどなんだかいい人になってる。
美琴がヒロインの中で唯一フラグを進行させたり、変な医者の正体がちょっとだけ明らかになったりと面白かった。また短編集やらんかな。

●6巻
初のインデックスvs美琴直接対決。
巫女さん扱いが酷かったり当麻の自己認識と周囲からの認識のギャップに笑ったり。
本人は超硬派なつもりなんだな、あれ……まあ確かにイベント派生しないけどさぁ(笑
小萌先生はあの外見で愛煙家&酒豪だった時はちょっと引いたが、さりげに名台詞の多い人ですな。
あと病室オチじゃない。

●7巻
ローラは別にマヌーキャラで良かったと思うんだ、うん。最後でいきなり腹黒キャラにされたせいか読了感が実にすっきりしない。
あとアニェーゼはあんだけヒロインをいたぶるシーンを入れたからにはもっとぶちのめされるシーンにも力を注いで欲しかった。
ただ一番気になるのは、そのアニューゼって作者の中でヒロイン扱いされてるのかどうかという点だ。
(二度のあの遭遇でフラグ自体は立ってそうなんだが)
小萌先生はヒロインらしいが、さて。

「ゲノム」1~4&「新ゲノム」1 古賀亮一


新ゲノム

「あの~私おフロを出ようと思いますので脱衣所から少しの間出てくれませんか」
「あ、ワリィワリィ今すぐ出るよ」

「それじゃおじゃましますよ」
「うわーお!まさかおフロ側に出るとはっ!これは神の与えた知恵の悪用です!
ええい、侵略者エッチラーを撃退せよ!!」
「ヘイファーッ!アツシ!アツシ!
われわれの弱点は股間の的なんだがこんなことが三次元人に知れたら……アヒーッ!」
「(水鉄砲で的を撃ちながら)いけない!私おもしろくなりかけてます!」
 
 こういうバカすぎるハイテンションな台詞回しによる掛け合いと、
 
「ん?!クラクションをおしっぱなし?
おしっぱなし?
おしっぱ?
ねぇ、なんとなく『おしり』と『おしっこ』と『おっぱい』を足したような言葉っぽくない?
なんかすっげーやる気出てきた!!」
 
 みたいな驚異的言語感覚が魅力のアホ漫画。
 「ニニンがシノブ伝」との違いは主役がロボなのと、掲載誌がエロなのでより直球なエロネタ投げてくる点。
といってもエロくなってるわけじゃなくてよりアホになってる、みたいな感じですが。

 とりあえず旧ゲノムはさっさと再販してくれなさい。ブクオフでたまたまゲットできたからよかったようなものの、ヘタすりゃ1巻だけないとかそういう本棚になるところだったぞ。

「かみさまのいうとおり!」 湖西晶


かみさまのいうとおり

 女子高生のシスターや巫女さんや山伏による萌え系4コマ漫画。微エロ。
しかしエロの方向がなんかえらいことになってる。
 主役のシスターさん(妄想グセ&鼻血グセあり)が遠足に行くということになって、「おやつは200円まで」という話をして
「いまどき200円とは少ないですね。物足りないならバナナとか入れます?バナナは中に入るんですかね?」
と言われ、それに鼻血出しながら
「い、入れたことがないからわかりません」
と答えるのはまあよしとしよう。
 しかし、

   ・二次方程式の数式を見てエロ妄想
   ・「花火は一発6万円」で鼻血
   ・「校門前でカバンの中を持ち物検査」と聞いて鼻血
   ・「ハマグリの出し汁」で鼻血
   ・かぜ予防のうがい推奨ポスターで喉頭が丸見えになっているのを見て鼻血
   ・「液体」という漢字を見て「さんずいに夜の体って書くんだね」と鼻血
   ・カニ座の占星術マーク見て六十九を連想し鼻血
 
 このへんからエロを連想するのは正直かなり想像力を駆使しないと無理。
カニ座のエンブレムからエロ妄想とか普通できるのか?
 さりげにこのエロシスターさん、古賀亮一作品とか小野寺浩二作品のキャラたちにも劣らぬ妄想力の持ち主と見た。
山伏の女子高生が「あたしはホラ貝使わないんだ。尺八派」って言っただけで鼻血出すし、バチ当たりもいいとこだ。パクマンにも比肩するピンク脳じゃねーか。

 一見ほのぼのまったり萌え系4コマと見せかけておいて、きらら4コマ漫画恐るべしだな……

優季が降ってるとか変換された話

超寒いです。雪とか降ってます。
……といっても最低気温3℃くらいなのでまだまだ全然たいしたことないのですが。
60年前のモスクワでは人間が生きたまま氷像になったりしたそうだけどそんなのもう想像つかんわ。

 ヤフオクで落とした電撃hpaの代金を振り込むべく郵便局にいったら、「海外向け郵便物/取り扱い停止中の国」「遅れる国」という張り紙があり、前者の中にはイラクとかセルビア(コソボ限定)とかあって生々しいいやな感じを発散しているところを読み進めていくと、後者の中に「象牙海岸共和国」なる国名が。
なんだその国は?と思って後で調べたらコートジボワールのことらしい。
そんな名前だったのか……