FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NATO 21世紀からの世界戦略」 佐瀬昌盛

新書としてはレベルの高いNATO史。
 
 欧州への米国の引き込みとドイツ加盟問題、ドゴール主義の挑戦を受ける同盟、デタントやINF問題などをめぐる米欧間の亀裂といった冷戦期の問題から、終結後のロシアへの対応、ケナン・キッシンジャー・マクナマラ・プレジンスキーといった大物たちも交えた東方拡大論争、東方拡大をめぐるロシアや旧ソ連圏諸国との複雑な事情など記述は広範囲に渡ります。
 
 個人的にはいかにロシアを刺激せずに東方拡大を進めるかという冷戦後の問題と、軍事的独立を看板にしつつもキューバ危機の際真っ先に米国支持を表明するなど一筋縄ではいかないドゴール外交の話がもっとも興味深かった。
 
 機構面の解説などは他書に譲りますが、同盟内部の外交問題を扱った本としては良著。
 しかし後書きの話は凄いな。ン十年前では東大でも「佐瀬という奴はNATOを肯定するけしからん奴だ」なんぞという風評が立つ時代だったのね…
スポンサーサイト

創聖のアクエリオン

2・3話を視聴。1話は見逃したよもう。
 

・かかずゆみにエロ台詞言わすのはまぁ分かるが、

(優しく囁くような声の森川ボイスで)「僕の………愛した人」
「うわぁぁぁぁぁぁ!」(目をくわっと見開いてなんか発動、敵がぶっ飛ぶ)
 
どんなアニメやねん。
 
・メカ作画や飛んだり跳ねたりのアクションはさすがに河森だけあって良い………が、殴打の時の重量感が足りないかな。
 
・何か色んな意味で電波炸裂な話だが、ここまで突き抜けてると「これはこれで」という気になるから不思議。
・エリートな同僚たちからケダモノと嘲笑される雑草な主人公、というのはよくあるが本当に獣っぽく4本足で走ったり匂いをクンクンやる主人公は初めて見る。
 
・蹴りやると炎が走り、投げキッスで吹雪………なんかスゴイ対決。
 
・3話ですでに合体するわキスはするわで展開早い…と書くと変なアニメに見える。
(実際変だが)
 
・「次回もお兄様と合体しちゃうぞ!」
そんな嬉しそうに………
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。