「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

昨今の政治事情あれこれ

・共謀罪に関する議論、「パヨクのいつものオオカミ少年」という属人的で党派性にもとづく法案擁護(?)はあっても、「構成要件該当性があいまい、などという批判はあてはまらない」という法律論からの擁護はついぞ見かけなかったなぁ。
まあオオカミ少年っていう批判そのものはその通りだとは思うけど、それとこれとは別というか、それはそれとして本当にこの法律に問題はないのか?それこそ構成要件該当性のあやふやさは見過ごしていいのか?みたいな。
まあそのへんの底辺ネトウヨの妄言はさておき、破防法第4条の「教唆」「せん動」って結局これの具体的な定義はなんだ?責任主義にもとるのでは?という話をもう一回繰り返して読んでいるような印象があったなあ共謀罪の審議。

・憲法改正案を秋国会に提出ってなんでそんなに焦ってるんだろう。
無理な解釈改憲してまで集団的自衛権解禁したし、そうなるともう九条は何を禁じているのか状態だというのに。
いや防衛法の解釈や法理論の整理という意味では自衛隊の憲法への明記ってのは小さくない意味がある(九条がある中で自衛隊を正当化するためにどれほどの政治的コストが費やされてきたやら)けど、枝野たちが言うように圧倒的大差で改憲されるべきで、賛否が僅差の状態で改憲したら憲法と自衛隊の亀裂を埋めるための改正で社会に亀裂を残すという本末転倒な事態に陥るのでは。
「九条と自衛隊の両立は本来は不可能で、今までなあなあでやってきたけど、九条を取るのか自衛隊を取るのか一本化するのが立憲主義だ」という意識が国民に根付くまでは待つしかないと思う。

・公文書管理の問題が次から次へと湧いて出てきて笑ういや笑えない。
南スーダン日報問題みたいな重要ごとが森友・加計みたいなどうでもいいスキャンダルでかき消されたみたいな意見ちょくちょく見るけど、この3つは全部同じ根から生えた問題だからな?
というよりむしろ日報問題だけだったら「公文書管理の不祥事のメッカがまたやりました」で終わってたかも。
日報(防衛省)・森友(財務省)・加計(文科省)と複数の省をまたいで公文書管理法が遵守されていなかったという事実が発覚したからこそ(どこまで本腰かはともかくとしても)行政文書ガイドラインの見直しって話に繋がったんだろうし。

謹賀新年2017

ダラダラしてるうちに1月最終日になってしまった。
なんか最近はどうもそんな感じです。FF15も飽きたとかつまらなくなったわけじゃないのにあれからまったくプレイしてない……

スマホのタッチパネルがおかしくなったので修理に出したんですが、代替機を借りられるとしても落ち着かないなあこれ。
早く戻ってきてくれよ。
電子書籍を大量に入れてたので本体ストレージ32GBを警告が出るまで使っちゃってたのでメモカを新調して128GBに。これだけあればかりあげクン全巻コンプにも耐えられるでしょ。

ともあれ更新頻度は低下気味だと思いますが、今年もどうぞよろしくです。

「ビグロにコンテナつけたらこうなった (ビグ・ラング!)」

・ミリタリー畑の人間が野党(特に民主党/民進党)のしょうもない粗相にいちいち敏感に反応してはその都度ぶっ叩いてご満悦っていう絵面、「2010年台におけるネトウヨの図」ってキャプションしか浮かばない。
蓮舫とかの粗相を支持しろとは言わんけどそういうとこをつつくことしかできないのか……みたいな。

・ガンダムヴィダールめっちゃカッコいいな!RE100ならディティールも期待できるしこれは買うで!
でも結局マルチスロットアクセラレータはなんだったんだ。

・ガンダム年表見返してたんですが、Ξガンダムって実際に稼働してたのたった6日しかないんだな。
νガンダムも同様で、5thルナ戦の後に実戦投入されて最後のアクシズ攻防戦までだから一週間は割ってる。

・安保法制、原理的には賛成なんだけど第二次安倍政権のやり方としては反対(明らかに憲法の範囲内を飛び越えてるとしか…)というところなんだが、その一方で「法的安定性」とか憲法学者の議論へのなんとも言い難い、自分では上手く言語化出来ないもやもやを藤田論文や井上武史先生の言説を見てかなりすっきりと可視化できた感じがある。
「憲法には自衛権については否定も肯定もされていない。それなのに『集団的自衛権なら違憲だが、個別的自衛権なら合憲である』」とはどういうことなのか?とか。

書くだけ書いて公開し忘れてた……

・剣崎ゴルフクラブで殴られる!
いや最初にツイッターで見た時は今頃になって本編の仮面ライダー逮捕ネタかよって思ってスルーしかけたんですよ。
とにかく後遺症が残らないことを祈るばかりですが、ただ殴られる側であって、殴って逮捕される側ではなかったことは本当に良かったです。
いや椿はそういうこと本当はしそうだよねとかそういうことではなくて。
そんなことになったら冗談でも何でもなくマジで「失望しました剣のファンやめます」って話になってた。

・80年台ロボットアニメソングを収録したアルバムを、欲しいけど金ないなで毎回検索しては見送るを繰り返してきたけどついに購入しました。
目当てはダルタニアス・ダイモス・ゴッドシグマ。
まあゴッドシグマはまだ東映オンデマンドで誰でも無料の1話しか見てないんですが……
これで初めて「剣人・男意気」のフルサイズVer聞いたんですが、「切ってみせるぜ血のえにし」という歌詞でかなりぎょっとしました。そうか剣人にとっては「切ってみせる」対象なんだなエリオス皇帝の末裔であるという事実。いや元々本編で徹底してそうだったんだけどテーマソングでもここまで強調するとは。
このへんの本編の反映加減がどうなのかを見るのが好きで、「カムヒア!ダイターン3」は明るい曲調で王道的な固有名詞連呼型アニソンなんだけど、「戦え 戦え 宇宙の果てに消えるとも」「撃てよ 砕けよ 地獄の底に落ちるとも」なんて妙に暗い情念もあったりして非常に万丈らしい。
「ボルテスVの歌」「立て!闘将ダイモス」は本編は武断と権威と支配を好む専制主義者たちが対話と平和を志向する人たちに取って代わられる話なのに歌詞が勇ましすぎる……
「トライダーG7のテーマ」なんかはもうまさに本編ですよ。「固有名詞を連呼しているかどうか」なんて愚にもつかない視点からではなく、これぞ本編の内容を織り込んだザ・アニソンって感じで。
てか最近はさすがに減ったような感じですけど「日本ブレイク工業」が流行った頃はまさに「最近のアニソンは固有名詞を連呼して無くて内容とちっとも合って無くていかん!」とか言ってる人が結構いたんですよね。
東海ラジオの「アニメソングリクエスト」という番組で聞いて唖然としたのはスレイヤーズ1期の「Get along」を内容無視タイアップ扱い。あれは本当にバカだろ……としか言えない。
もう完全に、実際に本編の内容を見ることなくただ固有名詞・タイトルを連呼しているかどうかってだけで判断してるだろ……
まあ今でもまったくいないわけじゃないんですが、そういう人たち。

燃やせ 燃やせ 真っ赤に燃やせ

・シンゴジラ実況が盛り上がってる中で「こういうの、昔の2chであった『ここだけ○○スレ』を思い出すなあ懐かしい」と言うツイートが流れてきて、特に気にせずそのまま流しそうになったところで冷静に考えると「あれ?」ってなったり。
ロールプレイ的発想というか「神の視点たる視聴者から見たものではなく、その世界観の中から見た時の情景を絵や文章にする」というお遊び、俺の観測範囲内では「MS ERA」あたりから本格的に始まり「アナハイム・ジャーナル」がこの路線を引き継ぎ、現在ではマスターファイルシリーズがある。ロボアニメから離れても月刊ウンディーネもある。
それほど「劇中から見た」ことを徹底してはいないけどファクトファイルだってある。
ムックの類ではなく漫画だけど、この「劇中で作られたドキュメンタリー番組」という体裁で描かれたもの、ということでは「光芒のア・バオア・クー」も外せない一冊。
ここらの俺の観測範囲外でもこの手の発想のお遊びなんていくらでもありそうだし。
ネットの匿名掲示板のたまり場でもこういうのは少なからずずっとあったし、まるでシンゴジ実況がこういう発想のネタは「懐かしい」みたいな反応はなんか釈然としないなあ。

・ただこの手のネタって意外と難しいんですよね。直接の当事者関係者でもないと知らないような話をピンポイントで知っちゃってたり(マスファザブングルでコトセットがアイアンギアーをどのように扱っていたのかを詳細に記述してますが、これはあまり後世に広く伝わりそうな話とは思い難く違和感がある)、ただのメタネタになっちゃったりとかで。
ただ劇中人物にとっては分かりそうもない話をそのまま「分かりません」と書くのも度が過ぎると味気ないというか、例えばマスファレイズナーは本来ならもっと地球人から見たら分からない話が多いはずなんですが、正直に「詳しく分からないことは書きません」ではレイズナーとドール以外書けることがなくなって、それではあまりに面白みがなさすぎる。
劇中の一般人として、どこまで知っていることが適切なのかというのはなかなか難しい話。
そういう意味ではマスファVF-0なんかはマヤン島事変に関する機密情報の壁が厚い上、第一次星間大戦という資料が散逸するにはあまりにも説得力がある出来事を挟んでいるだけに、本編の描写や設定のうちどれを拾って、どれをあえて拾わず詳細不明扱いにするかというのを非常に自由に書き手が調整できるだけあってすごい面白かったですね。
本編では鳥の人に対する決め手となった空母アスカの飛行甲板からのモンスターの砲撃を「エレベータ荷重制限を明らかに超えていて、まず物理的に厳しい。そもそもいかなる目的でそんなことをしないとならないのか?基本的に実際にやっていた可能性は低いと言わざるをえないだろう。ただOTM技術を投入すればある程度の無茶を実行に移すことは可能なので、まったく完全に不可能である……とまでは言わない」という扱いにしてるの、こういうロールプレイ的発想で書かれたムックの面白さのひとつの極みだと思うんです。
あとはギアスで「第二次トウキョウ決戦を見ていた世界中のKMFウォッチャー、なぜかブリタニア軍の最新テクノロジーを搭載して飛び出してきて黒の騎士団のトップエース機を見て仰天大混乱」とか。
これは確かに視聴者から見たら鹵獲されてプリン伯爵たちに改造されて……って流れを実際に見ているので、そういう発想があるということにまったく気づけなくて、言われてみたら確かに関係者以外からは意味不明だわ、と。