「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF15 その1

キャンプたのしい!釣り面白い!というツイートや、4人の気の置けない会話の動画が流れてくるのを見ている内に欲しくなって購入。
現在16時間プレイして3章攻略中。

マジでキャンプと釣りとドライブと料理が面白いんですよ。
PS4だけあってビジュアルも気合入ってるし。
特にキャンプ・釣り・ドライブしてるだけでAP貯まる仕様なのでシステム的にもどんどんキャンプしたくなる。これすごいいい仕様だと思う。

ノクトの場合王子なんだけど良くも悪くもちょっと気難しい年頃の青年という感じでなんというか素朴。
でも釣り竿を投げる仕草としまう仕草がやたらと洗練されるのは笑う。
イグニスはオカンすぎる。料理を決める時の指パッチンオサレでいいよね。
プロンプトはムードーメーカーではあるけど他の3人もそこまで悲観的だったり陰気だったりはしないんだよな。
日清の回し者はカップヌードル食う時の仕草がやたら凝ってて草生える。

っていうか話には聞いてたけどマジでカップヌードルを魔法合成に使うとケアルLV99が出来るのかよ!
スポンサーサイト

ダークソウル その4

やっと不死街踏破。
とにかくおどろおどろしかったり理不尽死に覚えゲーだったりなので、気軽にプレイしよっかな~っていうのに向いて無くて、すごい大きなエネルギーが必要なのでなかなか進まない。

・ノコギリマンに毎回ボコられる。
結局安定して倒せないままだった。

・何やら扉をくぐるとやたらでけえ槍が剣山のごとく乱立している謎のエリアに到達。なんだこれ?と思っていたら画面外から爆音とともに砲撃(最初は砲撃だと思ったよアレ)が飛んでくるっていう。
ボロ橋のたもとからボスに向かうルートを通ったんですが、ノコギリマンにエスト瓶を消耗し、特大弓矢攻撃エリアでエスト瓶を消耗し、でボスまで安定してたどり着くのも一苦労だったよ。
ただボスの呪腹の大樹(これなんて読むのが正しいの?)自体はそんな強くはなかったかな。
多少はボス戦に慣れてきて、最初はただデカイ体格と動作ってだけでビビっていたのが実は当たり判定がずっと発生してるわけじゃないことにやっと気づいてきたというのもありますし。
ただこいつはどこに攻撃すればいいのかで悩まされました。タマゴっぽい部分を切ると潰れていってダメージが入っていき地面崩落で後半戦開始、までは良くてもだんだん斬れそうな部分なくなってくるし。
撃破時、あと一撃で死ぬところで敵の攻撃範囲外をうろうろしてるうちに適当に剣振ったら攻撃当たって死んでくれて助かりました。

・達成感は凄いけど、気力消耗度も凄い。そんなゲームだなあと。

「SDガンダムGジェネレーション ジェネシス」

とりあえずユニコーンが出来たのでまずは一段落。
最後にGジェネやったのはFで、それ以降はwikiを眺めていたりプレイヤーの話を聞いたりはしてたけどプレイするのは久々です。

・整備クルーを育てておかないと帰艦しても回復にやたら時間がかかるとか、発艦するターンは行動できないとか煩わしい仕様がことごとく改善されてるのは非常にありがたい。
ただプロトタイプ系が軒並みはぶられてるのはつらい。苦労してプロトディアスを作りそこからZ計画に突入!プロトタイプZZが出来た!これでもうひと頑張りすればZZができるぞみたいな楽しみが好きだっただけに。

・あと今回設計渋すぎだろ。
ザクとジムを持っているのに何も設計できなくて、最初バグかと思ったぞ。
ドム×グフでイフリートとかそれすらない。ゴックをリストに入れたらドップと設計可能になってなんの組み合わせだ?と思ったらガルマ専用ドップって色だけじゃねえか。

・というわけでひたすら開発。
ACE登録で生産は面白くないので一年戦争から出ないで自力で開発のみでどこまでやれるかプレイです。
ザニーを生産してジムにしてそれをジム2にしてさらにジム3に、それをまた開発してジェガンになって次はジェスタ。そろそろ打ち止めかなと思いつつもレベル5のシルエットが妙に仰々しいなと思って開発してみたら量産型νガンダム!てことは次でνガン作れるし、νガンが作れればその次はユニコーンじゃん!
この喜びはひとしお。
設計死んでるんじゃどうやってドーベンウルフやMkV作ればいいんだ……と思っていたら素ガンダム→アレックス→ネティクスと経由してMk4が出来た時はビビった。このルートあったんだ。

・最初はガンダムを登録して貴重な自軍として育て、他は素ジム素ザク。
ガルマのドップとマゼラアタック部隊にすら大苦戦で何度も貴重な戦力兼育成中のユニットを撃破されてはクイックロードを繰り返して、ジム3ってこんなに頼りになったっけ?と思っていたらジェスタTUEEEEEE!で軽く感動したり。

・開発時のシルエットは基本的にそれだけだと分からないんですが、パワードジムレベル6開発先で能力高いけど宇D陸Aはさすがに簡単に分かるわ。

あとはユニコーン系バリエ(シナンジュ含む)とZ計画機だな。
ゼータプラスC型とかFAZZとかSガン系とか欲しいのがいくつもある。

「Fate/EXTELLA」

PS4版でプレイ。無双ゲーは初めてです。

・一度エンディングを迎えた後の話なので、元々情熱的という以上に赤王もキャス狐も愛情表現が積極的。
「我が愛する奏者」「わが伴侶」とかそういう言い回しめっちゃ出てきて、それを丹下桜や斎藤千和がフルボイスで言ってくれるというありがたみ。

・っていうか駄狐てめえ暗転でごまかしたけど明らかに複数回セックスしてるじゃねーか!

・明確に赤王がメインでキャス狐はサブと言われたのは釈然としないものがないといったら嘘になる。
ドラマCDのブロッサム先生で毎回赤王のカイザーのろけにぐぬぬしてるキャス狐を聞き続けただけにそんなもんかなって思ってしまいそうになるけれども。
っていうか何が嫌って一人の相手と深く思いを通わせ合っていくのがいいんであって2人同時使役じゃどうにも引き伸ばしでヒロインが増えていって主人公がクズ化していくラブコメものを思い起こさざるをえない。
エクステラではキャス狐は赤王と関係ない固有エンドあるけれども。

・駄狐の傾国モードも時代がかった悪役然とした言い回しでこれはこれで好き。

・ガウェインとかギルガメッシュは色々凝った言い回しで褒めてくれるのに、カルナさんだけ褒め方に語彙少なくないですか?

・赤王一周目は普段メディア展開で恵まれてるんだからこれくらいいよね?感あるけど本当につらい。
ちゃんと二周目あるよと聞いていなかったら発狂もの。

・ザビは今回は鯖がメインであんまりCCCの時の押しの強さとかを感じなかった。無難なギャルゲー主人公になってるみたいな。

・新規鯖ではアルキメデスのキレ芸が面白すぎる。
赤王とキャス狐とエリザがフルボイスだやったー!と思っていたがこいつの熱演も光る光る。
むしろこいつが声なしゲーだったらどんな印象だったやら。

・サブはガウェインとライダーをクリア。
アルトリアとガウェインはもっとウェットな遣り取りをするだろうと勝手に想像していたんですが、蓋を開けてみるとお互いすげえクールですげえ格好良くてよかった。
これでぬんぬんぬんぬんじゃないもっとかっこいい掛け声でさえあれば……
ライダーさんは意外な相手にご主人様をつまみ食いされてぐぬぬする駄狐に草生える。

カルナさんと李先生とかもやっておきたいんだけど当分Gジェネになりそう。

星のカービィ ロボボプラネット

カービィやったのは超久々っていうかSFCのデラックス以来。自分で購入したのは初めて。

・クリアするだけなら難易度も尺もとくに苦労する点はなさげ。
これをクリアするだけで終わりーっていう遊び方する人はそう多くないと思いますが。

・素では太刀打ち出来ない車で突っ込んでくるワドルディやでかい柱を、ロボボアーマーならワンパン撃破できるのは気持ちいい。
あとねじ回しでアナログスティックをうまくゲームに取り込めてるのも面白い。

・ラスボスの頭にネジがあったのを見た瞬間最後はねじ回しでフィニッシュだなって思ったよ。
でも簡単なようで制限時間あるし結構焦って苦労するんだよなああれ。

・スナイパーやポイズンが人気っぽいけどミラーっていうかミラーぶんしん・円連打でゴリ押しクリアしました。
当たり判定が広い上に長時間残るから何も考えずに近寄って連打しまくるだけでもりもりHP削れる。
あとSEやグラが綺麗で何度も使いたくなるんだよこれ。

・カービィこんなにかわいかったっけ。ゴールゲームで1位取れた時のダンスが好きです。

・喋ってるような喋ってないようなと思いつつクリアするとキャストクレジット入ってるので一応声優が演技してるんだなこれ。

・デデデが好きなのでOPで瓦礫の下敷きになった後EDでひょこっと出てくるまで出番なかったのはやや残念。
クローンはいたけど。

・ところでハンマーの説明を見ると「自称大王の得意な武器」ってあるんですがあいつ自称大王だったのかよ。

・ぱっと見安定しそうな飛び道具系でも敵が微妙に斜め上にいることが多くて必ずしも安定しない(特にボス系)。

・ゴウザウラーといいガオガイガーといい、自然を機械で埋め尽くすのが分かりやすい悪事ってこと多いなあ…なんてことをふと思ったり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。