「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



オーフェン新展開?

何やるんだろう。
単純に考えるならアニメ化なんだろうけど、どこからやるのか。いきなり4部からアニメが始まっちゃうのか。
ただ秋田作品は秋田の地の文ありきなのでアニメ化ホント向いてないんだよなあ。
文体は好みが分かれるけど、戦闘シーンの描写については定評がある秋田だけにアニメの戦闘シーンより原作の戦闘シーンのほうが迫力あるみたいな目も当てられない評価がつく、なんてことも普通にありそう。

まあ本当にアニメにするなら声はばっさり全部変えちゃっていいや。
森久保オーフェンや飯塚クリーオウに思い入れないし。
強いて言えばマヨールと魔王の娘どもはドラマCDのままでいいかなってくらい。
ローテンション毒舌キャラの日高里菜って結構貴重な気がするので。

何もしてないニートなのになんか疲れ切ってる。

2015年3月3日衆議院予算委員会答弁について

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44530&media_type=

1時間20分前後が枝野幸男氏の集団的自衛権解禁についての質問。
枝野の質問は「石油輸入途絶というのは相当の打撃を受ける大変な事態ではあるが、武力攻撃を受けたことと同義ではないのではないか」「我が国に対する未必の故意としての機雷攻撃であれば個別的自衛権で対応できるのではないか」というもの。
輸入途絶イコール武力攻撃とみなせるかといえばそれは枝野氏の言うように同一ではない、武力攻撃を受けるに等しい非常事態ではあっても武力攻撃そのものではないように思う。

そもそも集団的自衛権行使の具体例として持ち出されるのが機雷掃海ということ自体が的外れだろう。
それほど頻出する事例とも思えない上、本来行使されるケースは対米軍事貢献のはず。
なぜ率直に「我が国に対する武力攻撃を招いたり、他国の戦争に巻き込まれるリスクは増えるがそれは日米安保体制の堅持や国際協力の上で払わなければならないリスクだ」と説明できないのか。


枝野氏が「石油が入らなくなっても大したことはない、とか言ってる」と吹聴している方々は論外。

天獄編

新規参戦は予想通りトップ2。鉄板というか逆にここで来てくれないと1と2の共演とかそうそうできないからマジ困るんで嬉しくはあるが、もう一つ完全新規で来たのがガルガンティアっていうのがなあ。
嫌いじゃないけどスパロボに出して映える作品か?

あとリベンジでガンソ来てほしいとずっと思ってるのにちっとも来てくれねぇ。Kで終わりとか勘弁してよ……

とりあえずクアンタのアニメが超かっこよかったのとアスカの新録ボイスがちゃんとした声だったのは安心。
でもわりとQはいらないかなっていうかシンが来てないのにどうオチつけんの、あれ。

北斗の拳イチゴ味 第29話「檄!帝国華撃団の巻」

まさかの檄帝国華撃団コラボ。
いや、3巻あらすじにやるよーって書かれてて「北斗の拳とサクラ大戦?なんでや?」とは思ってたけどまさかこう来るとは予想外過ぎた。
ていうか帝都つながりっていうだけじゃねーか!




・さわやかにカメラ目線で手を振るシュウ。それ自体なんでそんな爽やかな顔してんのって話だけど、この動画のコメントで「なんでお前がカメラ目線できるんだよ」ってツッコミ見て、言われてみるとカメラ目線してるのも変だよなシュウ。

・レイもなんか妙に乗り気というかこんな本のイケメン顔してるレイ、イチゴ味で見られるの珍しい気が。

・「悪を蹴散らして正義を示すのだ」ってイチゴ味読んでると忘れそうになるけどサウザーって蹴散らされる側の悪やんか。

・「心まで鋼鉄に武装する」フルプレートアーマーの南斗最後の将?登場
 「乙女」中身はサウザー!
これだけでもかなりのインパクトある。

・真面目に見ると結構盛り上がる熱いバトルなんですよねこれ。図式は南斗聖拳vs元斗皇拳だし。
飛び蹴りするシンとか飛翔白麗を繰り出すレイとそれをガードするファルコとかえらくかっこいい。レイとユダのコンビネーションアタックなんて読む日が来るとは誰が思ったか。

・デンデゴデンデゴデデデデーという妙にやる気のない擬音。まあ確かにそう聞こえるけど。
でもカモカモペテーには聞こえねぇよ!

・あんなに嫌がってた聖帝タンクトップを気がついたら全員着用してる南斗六聖拳の4人について。

・結局ジャコウぶちのめしてホントに帝都陥落させてるじゃねーか!
しかも例のジャンプにファルコしれっと混じってるし。

・しかしさすがにこの歌の中ではリンの妹(天帝)の件は盛り込めなかったか。
