「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アーカイブズと文書管理 米国型記録管理システムの形成と日本」坂口貴弘

瀬畑源先生の書評で紹介されていたのを興味を持ち購入。

南北戦争頃からのアメリカの公文書管理体制の歴史とその発展が主な内容だが、「公」文書のみならず民間企業の文書の管理体制の発展についても少なからず言及されており、アーカイブズ学そのものの歴史の本といったところ。
保存保管・管理公開のみならず「どのように(公平かつ正統に)廃棄するか」という点にも触れられており、特にそこが興味深かった。
関連して日本のアーキビストたちも「選別保存は手間と費用がかかり、また専門の人材が必要になる」「好ましいのが選別保存だとしても、そのためのコストがただ選別すること無く一括してすべてを保存する全量保存のコストを上回るようなら選別保存について考えなければならない」というコメントが引用されている。

アメリカで第一次大戦で大量に必要になった戦時行政のための書類が、必要な法と管理官庁が用意されていなかったために戦争の終結と同時にあっという間に離散し、第二次大戦で似たような書類が必要になった時有効に活用できなかったというのは大いに参考にすべきだと感じた記述だった。
スポンサーサイト

オーフェン新展開?

何やるんだろう。
単純に考えるならアニメ化なんだろうけど、どこからやるのか。いきなり4部からアニメが始まっちゃうのか。
ただ秋田作品は秋田の地の文ありきなのでアニメ化ホント向いてないんだよなあ。
文体は好みが分かれるけど、戦闘シーンの描写については定評がある秋田だけにアニメの戦闘シーンより原作の戦闘シーンのほうが迫力あるみたいな目も当てられない評価がつく、なんてことも普通にありそう。

まあ本当にアニメにするなら声はばっさり全部変えちゃっていいや。
森久保オーフェンや飯塚クリーオウに思い入れないし。
強いて言えばマヨールと魔王の娘どもはドラマCDのままでいいかなってくらい。
ローテンション毒舌キャラの日高里菜って結構貴重な気がするので。

何もしてないニートなのになんか疲れ切ってる。

2015年3月3日衆議院予算委員会答弁について

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44530&media_type=

1時間20分前後が枝野幸男氏の集団的自衛権解禁についての質問。
枝野の質問は「石油輸入途絶というのは相当の打撃を受ける大変な事態ではあるが、武力攻撃を受けたことと同義ではないのではないか」「我が国に対する未必の故意としての機雷攻撃であれば個別的自衛権で対応できるのではないか」というもの。
輸入途絶イコール武力攻撃とみなせるかといえばそれは枝野氏の言うように同一ではない、武力攻撃を受けるに等しい非常事態ではあっても武力攻撃そのものではないように思う。

そもそも集団的自衛権行使の具体例として持ち出されるのが機雷掃海ということ自体が的外れだろう。
それほど頻出する事例とも思えない上、本来行使されるケースは対米軍事貢献のはず。
なぜ率直に「我が国に対する武力攻撃を招いたり、他国の戦争に巻き込まれるリスクは増えるがそれは日米安保体制の堅持や国際協力の上で払わなければならないリスクだ」と説明できないのか。


枝野氏が「石油が入らなくなっても大したことはない、とか言ってる」と吹聴している方々は論外。

天獄編

新規参戦は予想通りトップ2。鉄板というか逆にここで来てくれないと1と2の共演とかそうそうできないからマジ困るんで嬉しくはあるが、もう一つ完全新規で来たのがガルガンティアっていうのがなあ。
嫌いじゃないけどスパロボに出して映える作品か?

あとリベンジでガンソ来てほしいとずっと思ってるのにちっとも来てくれねぇ。Kで終わりとか勘弁してよ……

とりあえずクアンタのアニメが超かっこよかったのとアスカの新録ボイスがちゃんとした声だったのは安心。
でもわりとQはいらないかなっていうかシンが来てないのにどうオチつけんの、あれ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。