FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

北斗の拳イチゴ味 第29話「檄!帝国華撃団の巻」

まさかの檄帝国華撃団コラボ。
いや、3巻あらすじにやるよーって書かれてて「北斗の拳とサクラ大戦?なんでや?」とは思ってたけどまさかこう来るとは予想外過ぎた。
ていうか帝都つながりっていうだけじゃねーか!




・さわやかにカメラ目線で手を振るシュウ。それ自体なんでそんな爽やかな顔してんのって話だけど、この動画のコメントで「なんでお前がカメラ目線できるんだよ」ってツッコミ見て、言われてみるとカメラ目線してるのも変だよなシュウ。

・レイもなんか妙に乗り気というかこんな本のイケメン顔してるレイ、イチゴ味で見られるの珍しい気が。

・「悪を蹴散らして正義を示すのだ」ってイチゴ味読んでると忘れそうになるけどサウザーって蹴散らされる側の悪やんか。

・「心まで鋼鉄に武装する」フルプレートアーマーの南斗最後の将?登場
 「乙女」中身はサウザー!
これだけでもかなりのインパクトある。

・真面目に見ると結構盛り上がる熱いバトルなんですよねこれ。図式は南斗聖拳vs元斗皇拳だし。
飛び蹴りするシンとか飛翔白麗を繰り出すレイとそれをガードするファルコとかえらくかっこいい。レイとユダのコンビネーションアタックなんて読む日が来るとは誰が思ったか。

・デンデゴデンデゴデデデデーという妙にやる気のない擬音。まあ確かにそう聞こえるけど。
でもカモカモペテーには聞こえねぇよ!

・あんなに嫌がってた聖帝タンクトップを気がついたら全員着用してる南斗六聖拳の4人について。

・結局ジャコウぶちのめしてホントに帝都陥落させてるじゃねーか!
しかも例のジャンプにファルコしれっと混じってるし。

・しかしさすがにこの歌の中ではリンの妹(天帝)の件は盛り込めなかったか。

「クロスアンジュ」第1話

・これ思い切り隠者のシャイニングエッジやんとかこれ思い切りフォースインパのエクスカリバー突撃やんとかこれ思いっきり運命のパルマやんとか見覚えのある演出がちらほら。
まあ同じ人間が演出してりゃ似て当然ですが。
特にブーメランの投げ方なんてそうバリエーション用意できるもんでもないだろうしなぁ。

・アンジェ、わりとというかかなり差別意識の塊で我が子を取り上げられるのに必死で抵抗する母親に向かって「こんなカスを産んでしまったことなんかさっさと忘れて次の子産めよ」とか言ってしまうくらいにはかなりのクズだし、同情心よりざまぁっていう感じになるなあ。実際そういう印象を与えることを狙ってるらしいけど。

・無駄に明るくメタ発言の嵐な予告。

・パラメイルってむき出しだけどスロットルとペダルとバイク型筐体で体をある程度がっちり固定できる分、レバー一本を握る以外何も体を固定できずに飛行機体の頭部に吹き曝しのまま直立して操縦しなくてはならない新星邪虎丸タイガーモードよりははるかに安全だと思う。

「僕たちの『仮面ライダー』怪人ランキング」

・管理人は平成ライダーを半分くらい見ただけです。念のため。

内容のいい加減さに定評のある(ガンダムムック、いい加減一年戦争縛りやめろよ……たまにそれが解けても宇宙世紀縛りは健在だし……)別冊宝島のムック。
ライダー怪人のランキング本というタイトルそのままの内容。
掲載されてるのは60位までですが、とりあえず1位から10位まで順に

シャドームーン
ショッカー戦闘員
ダグバ
蜘蛛男
ナスカ・ドーパント
イカデビル
アポロガイスト
ホースオルフェノク
カメバズーカ
モモタロス

の順。
ベスト20まで見ると12位にアンク、14位ジョーカー(始)、19位ウェザー・ドーパントなどなど。
大筋としてはまあこんなもんだろうと思えますが、シャドームーンが1位でダグバやウェザーが入る「怪人ランキング」にアンクやモモタロス入ってるの結構違和感が……下の方には24位ウルフオルフェノクだし。主人公じゃねーかよ。
始や木場さんは「最終的に味方になった、もしくは一時的に味方になったこともある純粋悪役ではない存在」「だけどれっきとした悪役怪人」という出自が物語的に重要な意味を持っていたのでギリギリ譲歩できるとして(でもこれ単に俺がブレイド信者だからなんか許せるだけなのをごまかしてるだけな気もするけど)アンクやモモタロスがこの面子と並ぶのはなんかなあ。

ただこの本はランキングそのものよりどの怪人にどの年齢層が投票してるかってところが面白いとこです。
シャドームーンは10代が4.2%と極端に少ないものの20代が30%、30代41%、40代25%とそこそこバラけてる。
一方ナスカは10代と20代だけで95%と極端な分布。
そうかと思うとウェザーが20代60%とやはり若い層が多数を占めつつも30代が30%。
ドーパント以外の平成怪人でも始が10代と40代が16%、20代と30代が30%とやたらバラけてるし。

しかしドーパントのランキング、ナスカ5位>ウェザー19位>スミロドン46位=ルナ46位>テラー56位って仮にもボス格としてテラー情けなさすぎる……
でも言われてみると確かに「園咲琉兵衛」としては出ずっぱりで存在感大きかったけど、「テラー・ドーパント」としては確かにそう出番あったわけでなし、ボスとしての存在感も2話構成の都合であっという間に翔太郎にテラーの能力を克服されるわ半死半生の状態の照井にテラードラゴン撃墜されるわであんまりいいとこなかったかも。
少なくともナスカやウェザーに比べるとずいぶん出番は少なかった気はする。

でも40位がワームサナギ体なんでそれ以下かと思うとやっぱり悲惨かも。
いやそのワーム以下ってリブラとサジタリウス・ゾディアーツとかゴ・ジャラジ・ダ(クウガライジングタイタンにボッコボコに惨殺された例のヤマアラシグロンギ)とかもいますが。

ところで60位まで見てもミラーモンスターとファンガイアは全員ランキング選外。
確かに雑魚は通り魔役でしかなくてドラゴンライダーキックでぶっ飛ばされて終わり、契約モンスターも別に個々のパーソナリティとかなかったミラーモンスターが印象に残りづらいのはわかるけどまさかファンガイアが誰もランキング入りできないとは。
寝取られ親父のバットファンガイアさんとか深央・真夜ともにメインヒロインだったパールシェルファンガイアくらいは入っても良かったんじゃないの。
カッシスワームですら一応入ってるんだし……でもホースオルフェノクやウルフオルフェノクがランキング入りしてるのに選外になってしまったスコルピオワームも悲惨か。

まあ読み物としては十分面白い一冊。
ところでそうやって考えてみると人間だったのに怪人化して結局最後は闇堕ちして主人公に倒されて死ぬ木場さんと、怪人だったのに(精神的には)人間化して最後は善玉化し黒幕を主人公と共同で撃破した後人間として生きていくことになった始って対照的な二人だなぁ。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第1話

・冒頭からアッシマーと見せかけて実はアンクシャでしたとかこのやろうガノタに対する挑戦状だな!喜んで受けて立つわ!

・ ていうかなんで真っ先に映るのがジャムルフィンなんだ。

・ザク3改とパワードジムカーディガンがアクシズ内部に突っ込んでくシーン、バーザムいやがるのについ注目する。

・あとリゼルの奥にいるの、リグ・シャッコー近衛師団機であってるよねこの盾とメタルウィップ?なんでリゼルとかジェスタとかビルゴとかのメジャー量産機の中に混じってこんなマイナー機が。ていうかしょっぱなからまたVガン枠とはやりよる。

・相変わらず神出鬼没の不審者ラルさん。でも今回は部のコーチなので堂々と学校にいられるな。

・それにしても広瀬正志氏の病気が気になる。ラルさんの声も代役になるらしいが、避けられないとはいえそれでは単なるバッタモンではないか。ランバ・ラルそっくりの見た目で声も本物だから面白いキャラなのに。

・やけにこのドム格闘戦得意だな?と思ったら中身はゴッドガンダムでしたというギミック、ガンプラという特性を最大限に生かしてて実にいい。
本物の機械としてのMSだとせいぜいナドレやアストレイレッドフレームマーズジャケットみたいなガワ換装くらいしかできんし。

・ストーリーは前作キャラの扱いがやっぱり気になる所。出し過ぎるとgdgdになるしなぁこういうの。
でもレイジ再登場は期待してます。
トライからの新キャラについては、まあ1期がああだったし現段階ではあんまり言えることないけどまったく心配していません。

「Z.O.E ANUBUS」その2

クリア。
まさか6時間でクリアできてしまうとは……
以下、箇条書きで良い所悪いところを。

良かった点
・軽快な操作感(個人的には前述のとおりちょっと軽すぎる感じでしたが)
・簡単な操作系(操作系の難易度の高さのおかげで今まで何人アーマードコア勧誘の失敗を繰り返したか)
・ベクターキャノンのロマン

悪かった点
・ボリュームなさ過ぎ(同じゲームを難易度上げて何回もやるっていうプレイスタイルを好まないので……)
・結局ボス戦でサブウェポンをフルに使って戦えない(せいぜい2周目アージェイドを虐殺するくらいか)

ボスが後半になればなるほど攻略自由度が下がっていって特定の操作入力の繰り返しのみになっていくあたり、ロボットゲーっていうよりはアクションゲーっていう印象。だから悪いと言いたいわけでもないですが。
ただ俺の好みのロボゲーではないなっていう。
まあとか言ってゼロシフト連打とかガントレッド連打とかやりまくったりヴァイオラAIアージェイド戦でタイミングよくボタン押して切り払ってふっ飛ばしてつかむのを繰り返してみたりとかやってみたくなったりしますが。

ところでアヌビスってゼロシフト以外なんか利点ないのかな。
ジェフティとアヌビスで互角とは言うけどサブウェポンがズラッと並ぶジェフティに比べてノーマルショット・バーストショット・ホーミングレーザー・ゼロシフトしかしてこないアヌビスはちょっと格落ち感が。
難易度上げると違う攻撃パターン増えるのかしらん。